渡るメディアは嘘ばかり・Q





こんばんは。

「魔法少女まどか☆ワキガ」

むむです。





こないだこんな番組やってましたね。



●TVタックル ココがオカシイ!ニッポンの医療SP
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/backnumber/0063/



こういう怪しい番組は普段見ないんですが、薬局ネタをやるということで
私も録画して見ましたので、とりあえずツッコミを入れておきます(笑)




まず、かぜ薬6日分もらって、

院内薬局だと約210円、
まちなかの薬局だと約590円、
2.5倍も違う!!


ってところですが、「2.5倍」という考え方がおかしいですね。
正確には「約380円」違う、と言った方が正しい。

安ーいかぜ薬だからたまたま2.5倍になっただけで、
薬自体が高ければ、10000円と10380円との違いになって
たいして変わらないじゃん、ということになりますし。

ただ、テレビ的にはインパクトを持たせたいので、

2.5倍!!と言ってギリギリ嘘をつかずに視聴者を誘導しているわけですねわかります。




あと、そのかぜ薬を1カ月つづけてもらったら合計●●円も差が出てくる!!

とか言ってましたけど、

そもそもかぜ薬を1カ月続けて飲まないです(笑)

本当にそういう処方があるとすれば、
医者がヤブ医者か、患者がモンスターペイシェントかのどちらか、もしくは両方です。




たしかにもらう薬局によって自己負担額が違うという
国のやりかたもどうかとも思いますが、
そこに過剰に反応する国民も、理解不足があるとは思います。

番組でも言ってましたけど、
年寄りがあっちゃこっちゃの病院で薬をもらってきて、
実は飲み合わせが悪かったり、同じ薬がかぶってたりすることは日常茶飯事です。
それをかかりつけ薬局ならよりチェックしやすいですし、
安全のためのコストだと思えばいいんですけどね。


コンビニでコーヒー100円で売ってるから、
スタバの600円(なんと6倍も違う!!)のコーヒーも100円にしろよ、と言ってるようなもんです。

私はコーヒーには疎いのでコンビニもスタバも同じ味に感じますが、
差額の500円を払ってまでスタバに行くのは、別にコーヒーだけが目当てじゃなくて、
落ち着いて過ごせる空間だったり、コーヒー以外の付加価値を買ってるわけですよね。

なんでもかんでも「モノの値段」でしか考えられずモノ以外のコスト意識の無い頭しかないから、

輪ゴムでとめてるだけで調剤料とるなよ

とか訳のわからない極論になるんです。



そういえば、TVタックルのホームページ、
放送の数日前まで、

「輪ゴムでとめるだけで●●円!」

みたいな記載がありました。

さすがに無茶苦茶だと分かったのか、どっかから指摘があったのか、
放送前日ぐらいにはしれっと削除されてましたけど(笑)





他にも細かいツッコミ所があった気がするけど疲れたのでこの辺で(笑)


そういえば、後半で取ってつけたようにやってた薬剤師の在宅業務風景、
あれは何のために放送してたんでしょうか。
脈絡なさ過ぎてビックリ。

在宅行くのにも650点とか取ってるんだよーとか、
逆にそこは触れないんだ、って感じ(笑)




まあまとめると、

●国民は「モノ以外のコスト意識」が無さすぎ
●国が定める調剤報酬のインセンティブは患者より薬局に向きすぎ
●薬剤師は薬局の中で何してるのか患者に理解されて無さすぎ

という三者三様の問題があるのかなと思います。





関連記事

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、いつも楽しく読ませてもらっています。
全くその通りですね。
簡潔かつ説得力のある意見に感心させられました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク