コルゲンコーワ鎮痛解熱LXα発売





こんばんは。

えっ、スネアヘッドってスネオの髪形のことじゃないの?!

むむです。





さてさて、今年の半分がいつの間にか終了という
7月1日にこんなのが発表されてましたね。



●コルゲンコーワ鎮痛解熱LXα
http://hc.kowa.co.jp/otc/8326?type=goods_wrapper



LX という名前から想像できる通り、ロキソプロフェン配合です。


成分は、ロキソプロフェン+トラネキサム酸です。

つまり、のど痛用ですね。
第一類医薬品(販売資格薬剤師、ネット販売可)です。



こないだロキソニンSプラス(ロキソプロフェン+酸化マグネシウム)が
出てきたと思ったら、今度はトラネキサム酸との合剤が出てきましたね。



希望小売価格は12回分で1100円と、ロキソプロフェン単体よりはだいぶ高くなりますね。

類似品のイントウェル(イブプロフェン+トラネキサム酸)は6回分で1000円なので、
イントウェルを買うぐらいならコルゲンコーワ鎮痛解熱LXαのほうがオトクですね。




今は1類なので市場としてはまだまだ狭いですが、
そのうちロキソプロフェンが2類に落ちたら、
各社こぞって風邪薬にロキソプロフェンを入れてくるんでしょうね(笑)
そしてまた風邪薬の棚が似たような商品で溢れかえるという。


正直、対症療法的な風邪薬は医療用で処方されるものよりも
市販薬の方が成分が豪華ではありますが、
オールマイティ型ばっかりでどれも似たり寄ったりなので、
イマイチ選ぶ楽しさが無いんですよね。

もうちょっと差別化した商品があればいいんですけどね。



そういう意味では今回のコルゲンコーワ鎮痛解熱LXαのように、
のど痛だけの薬、って割と売る側からすれば重宝します。

のど痛なんて大抵の場合市販薬で十分ですしね。
(中には抗生物質が必要なのど痛もあります)




というわけで、コルゲンコーワ鎮痛解熱LXαはアリっちゃアリですね。

ロキソニンSプラスはクズでしたが。(ぉぃ




関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク