ロヒプノールの錠剤が青色になります




こんばんは。

性交体験を積み重ねると自分に自信が持てるようになります。

むむです。




さてさて、週末は地味にこんなニュースが来てましたね。




●ロヒプノール錠1、2 錠剤、包装および使用期限等変更のご案内
http://chugai-pharm.jp/hc/ss/pr/drug/news/detail/PDF/1405238230905/20150700_roh_oshirase.pdf



錠剤が白から青色に変更になります。出荷時期は10月ごろ。


「厚生労働省からの悪用防止対策の要請」ということですが、
厚労省はそんな要請をしてたんですね。

おにゃのこのお酒に混ぜて悪いことをする犯罪を防止しようということなんでしょうね。
ハルシオンも青いですし。


ただ、それによって有効期限が5年から3年に短くなってしまってるのが残念ですね。
着色料加えただけで期限が2年も短くなるのが謎ですが、
安定性試験等の結果そうなっちゃんでしょうか。



安ーい薬だとはいえ、廃棄リスクが高くなるのはちょっと悲しいです(笑)


ロヒプノール以外にも睡眠薬はいっぱいあるけど、それら全部青くする気なの?!とか、
青い着色料のついたお酒(ブルーハワイとか)に混ぜたら分からんやんとか、

色々と(着色だけに)ツッコミどころは満載ですが。




個人的には、色よりも味をどうにかしたほうがいいと思うんですけどね。

アモバンみたいに超苦い味にすれば、お酒に混ぜられても

「あれ、このお酒なんかマズくない?!」

ってなって飲まなくなるでしょうし(笑)




マズい睡眠薬ばっかりになったら、

ちょっと寝れないぐらいでバカみたいに睡眠薬を処方してもらう謎な年寄りも減るかもしれないし、

向精神薬の乱用が少しは抑えられるかなとか、

ついでに医療費もほんのちょっと下がればいいなとか考えてしまいます。

まあ色々と本末転倒ですけどね(汗)




厚労省にそんな縛りを要求されたら製薬会社も真っ青でしょうしね。

(青色だけに)



関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク