マンションと一戸建てとはどちらがいいか




こんばんは。

悠久休暇とりたい

むむです。





さてさて、後輩に時々相談されることのひとつに、



マンションか一戸建て、どっちがいいか



というのがあります。


これはもう、単純に比較のしようが無い選択というか、
結局個人の価値観やライフスタイルによるから
好きな方を選べばいいじゃんということになるんですけどね。




転勤の可能性があるかどうかとか、
土地として固定資産を持ちたいかどうかとか、
ペットを買いたいかどうかとか、
郊外に住みたいか、都心に住みたいかとか、、、

色んな事情があると思いますしね。



ちなみに私は、子どものころにマンションも一戸建ても住んだことありまして、
最終的には自分も一戸建てを買いました。

その理由としては、


●総コスト的にはたいして変わらないからモノ(土地)が残る方がいい

●マンションの人づきあい・騒音・各種当番等が嫌

●低家賃マンションほど住人の質が悪い

●無茶な転勤を強いられる職業でもない

●都心に住む必要もない


あたりでしょうか。





あと、一戸建ての購入って、一生に一度の買い物とか言う人がいますけど、
そんな背伸びしたお高いところを買って博打しちゃだめだと思うんですよ。


あんま無理せずに、

だいたい10~15年でローンを完済できるだろう、
ぐらいのところを買うのが良いと個人的には思います。
(もちろん不測の事態に備えてローンは30年とかで組みますけど、
 15年以内にはとっとと返せるぐらいの物件を買うという意味)


そうすればローンでカツカツの人生を送らなくても済みますし、
万が一そこに住み続けられないような事態になっても、
他にマンションを買うとか、2件目の一戸建てを買うとか、
修正も効きますしね。



というわけで、

マンションか一戸建てかどっちかしかないと思わずに、
途中でいくらでも修正したらええやん、ということで。

20年後、30年後に自分がどうなってるかなんて分からないですしね。



薬剤師過剰になりすぎて職につけてないかもですが。



関連記事

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク