ガスター10とステロイド剤の飲み合わせ





こんばんは。

「省略」という漢字、もっと省略できないの?

むむです。




何気なく、市販薬のガスター10の説明書を読んでたらこんなことが書いてありました。



1.次の人は服用しないで下さい。
(1)略
(2)医療機関で次の病気の治療や医薬品の投与を受けている人
血液の病気、腎臓・肝臓の病気、心臓の病気、胃・十二指腸の病気、
ぜんそく・リウマチ等の免疫系の病気、ステロイド剤、抗生物質、抗がん剤、アゾール系抗真菌剤





ん??なんでガスターとステロイドを一緒に飲んだらダメなの??




ガスター10の説明書とか、どうせ医療用と一緒やしーって思ってて
今まであんまりちゃんと見てなかったんですけど、(ぉぃ
よく見ると謎。
しかも、「相談して下さい」じゃなくて「服用しないでください」って割と厳しめ。


むしろ、医療用だとステロイドの副作用予防にガスターを処方したりしますしね。

あと、「抗生物質」とかも謎。アゾール系がダメなのは分かるけど。




もう、私のなけなしの想像力の限界を超えていたので、
メーカーに問い合わせて聞いてみました。



曰く、医療用のファモチジン(ガスター)を飲んで血液系の重篤な副作用が出た症例があり、
その患者が服用していた併用薬を全て挙げて「服用しないで下さい」に入れてるそうです。

つまり、市販薬なので、因果関係不明な併用薬も全部盛り込んでかなり厳しめにしているみたいですね。




なんじゃそら。




そのノリでいってしまうと大概の薬が併用不可になってしまう気がしますが(笑)


市販薬の罠ですね。




罠と言えば、問い合わせの電話をする時に

間違ってアステラスに掛けそうになりました(汗)


(医療用メーカーはアステラス、市販薬のメーカーは第一三共)



関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク