つかめる水を作ってみた~夏休みの自由研究2015~





こんばんは。

100円ショップに100円玉握りしめてお買い物に行ったのに何も売ってくれなかった。

むむです。





さてさて、巷で話題の?「つかめる水」を作ってみました。






water1


手の上に乗ります。






water2


3つまとめて。






water3


こんなデカイのまで。しかもちょっと卑猥。





water4


逆にこんなちっちゃいのも。





water5


ぽよぽよしてます。





それでは作り方の紹介です。




●材料
 水
 アルギン酸ナトリウム

 塩化カルシウム
(乳酸カルシウムでも可)



 水1カップに1gのアルギン酸を入れ、ハンドブレンダーでよく混ぜる。
 気泡が亡くなるまで15分ほど置く。
 (手で混ぜると時間がかかってめんどくさいです)


 ボウルに張った水4カップに、5gの塩化カルシウムを加えスプーンを使って混ぜ合わせる。


1の液体を2のボウルにスプーン等を使ってそーっと落とす。
 ボウルが窮屈にならない程度に繰り返す。


3分程ゆっくりかき混ぜたら、球体をスプーンですくい、水を張った別のボウルに移動させる。


できあがり。




アルギン酸やらカルシウムやらしか使ってないので、
食べたりしても大丈夫です。
中の水が腐ってなければ(笑)




なかなかぽよぽよしてて気持ちいいです。

触感は、例えるなら



水を入れたコンドーム



って感じですかね(何)



関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク