せいかいのないせかい





こんばんは。

いや、馬に限らず人間だって、念仏わかってないっしょ

むむです。





今日は、唐突ですがむむろぐが他所で紹介されていましたので逆紹介です(何



●ロキソニンSプラスで世の中を変える法
http://drugstore.hatenablog.com/entry/2015/08/14/220000



っていうか、

「ロキソニンSプラス」ってググったらむむろぐがそんな上位に出てくるんですか??(笑)


2000年代半ばごろはいかにホームページやブログのアクセスを伸ばすかを考えてましたが、

最近では逆に「いかに検索エンジンに引っかからないようにするか」という、
アクセスを伸ばしすぎないよーに(笑)努力して書いておりましたので意外でした。

というか、グーグル検索の検索結果の順位って人によっても
表示順が違うような気がするんですがどうなんでしょう??

最近のグーグルは異常に賢いのでもう付いていけません(汗)





まあそれはともかく、ロキソニンSプラスにしてもそうですけど、

何が正解かなんてハッキリとは言えないというか、
正解なんてものがそもそもないのがこの世界ですからね。




例えば、

「ロキソニンとお酒、一緒に飲んで大丈夫?」

という問いがあったとして、どうでしょう。正解はありますか??



ためしに「ロキソニン アルコール」でググってみたところ、


「絶対ダメ!!」という意見のあるサイトと、

「問題ないです。」とキッパリ言いきってるサイトと両方出てきました。



正反対の意見が出る気持ちもわかります。

何を持って「大丈夫」とするのかもハッキリしてないですからね。



どういう人(体質、年齢、持病、併用薬、既往歴・・・などなど)が飲むのか、
ロキソニンはどの程度その人にとって重要なのか、
アルコールはどの程度その人にとって重要なのか、
「その人にとっての」併用することによるメリットはどの程度なのか
併用しないことによるデメリットはどの程度なのか、・・・等々

そういうことを総合的に理解したうえでないと判断できない問題です。


我々薬剤師に向けられる質問って、そんな答えのないものばかりですよね。

色んな要素を総合的に考えて判断する、そういう仕事です。




一番怖いのは、ネットでちゃちゃっと調べた断片的な情報だけで

「分かったつもりでいる」人、コレが一番怖いです(汗)

自分が分かっていないということが分かってないですからね(笑)




関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク