ツムラ漢方の箱の謎の仕掛け



こんばんは。

エロスは激怒した。
必ず、かの邪知暴虐のモザイクを除かねばならぬと決意した。

むむです。





ツムラの漢方の、リニューアルされた箱を何気なくやぶってて知ったんですけど、




tsumura

(クリックで拡大)




こんなとこにバーコードが隠してあったー



今のGS1コードはちゃんと見えるとこにあるんですけど、

側面をやぶると古いタイプのバーコードがなかに仕込んでありました。



これはいったい・・・。




箱をやぶらないといけないようなところに印字する必要ある??



しかも、旧JANコードなんてもう薬局では使わないですよね。

今や監査システムも発注も、薬局内の作業はGS1コードで出来ちゃうじゃないですか。

メーカーや卸などの流通でも勿論GS1コード使ってるでしょうし。。




まだGS1コードに対応できてない薬局に対するささやかな配慮???なんでしょうか。




ツムラの箱と言えば、味気ないデザインに変わって安っぽくなったなーと思ってましたが

良く分からない所にこだわってますね(笑)




関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにツムラはGS1コードの周りがゴチャゴチャして
たまに読みにくいときありますね。

まさかこんな情報が役立つとは思っていませんでしたので
良かったです(笑)

むむさん、有益な情報ありがとうございます。
配属してる薬局のレセコンの設定はGS1コードに対応ですが、発注用ハンディスキャナーが対応してないので、JANがあるのは助かります。
また、GS1対応のハンディスキャナーでも、ツムラのは読みにくいらしく、隠しJANコード教えたら、喜んでました。もちろん、教えるときはドヤ顔でw
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク