ギャクリアは買ってはいけない





こんばんは。

国破れて勝負あり。

むむです。





小林製薬から「ギャクリア」という商品が出ているみたいですね。




あっ、小林製薬か・・・(察し




で終わらせてもいいんですが、せっかくなので詳しく見てみましょう(笑)




●ギャクリア
http://www.kobayashi.co.jp/brand/gyakuria/


「胃酸の逆流でみぞおちがつかえる方に」とデカいフォントでパッケージに書かれてます。

逆流性食道炎のような人をターゲットにしているんでしょうか。



中身を見てみると、



ニンジン2.0g
ソウジュツ2.0g
ブクリョウ2.0g
ハンゲ2.0g
チンピ1.0g
タイソウ1.0g
カンゾウ0.5g
ショウキョウ0.25g




ってこれただの六君子湯やん。

しかも医療用の半量。



相変わらず、既存の漢方を流用して新薬っぽく見せるのがお好きなようで(笑)




そもそも、胃酸の逆流のような症状に六君子湯ってなんか微妙じゃないですか。
なぜそれを選んだし。
他にも、安中散とか半夏瀉心湯とか色々あるのに。

まあ、市販薬だし、相談せずに客が自分で買っていく場合もあることを考えると、
どんな体質の人にも無難なもの、って考えるとこうなるんでしょうかね。
むしろ小林製薬の売り方は「パッケージ買い」の客狙いですしね(笑)


私的には六君子湯って胃もたれとかのイメージなんですけどね。

あとは、症状の訴えが微妙すぎてしっくりくる漢方が思いつかん、
えーいとりあえず無難な六君子湯っていっかーみたいな位置づけ(ぉぃ




まあともかく、ギャクリアはパッケージで一般の客をミスリードして
症状に合ってない漢方を飲まそうとする悪徳商品であることは否めません。


あと、価格ですよ。
一日換算でいくと、既に市販されている「ツムラ六君子湯」の方が安いです。
どうしても六君子湯を飲みたいのであればコチラを買いましょう。





まあそもそも、胃酸の逆流で市販薬買うなら



ガスターでいいじゃん



って話ですよね。



関連記事

テーマ : 漢方・東洋医学
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

モスダックについて

はじめまして。
市販の薬を調べていたらむむさんのブログにぶつかりました。
薬剤に詳しいということで同じ小林製薬の「モスダック」を購入しようとしてましたが、これもやはりギャクリア同様でしょうか?
宜しくお願い致します。

逆食は

やっぱり逆食にはファモチヂン(ガスター)ですよねん(*´・ω・`)b
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク