嘘を見抜く方法




こんばんは。

A(あー)T(手数料が)M(もったいない)

むむです。




遠隔操作ウイルス事件の弁護士が、片山祐輔容疑者のことを

嘘をつく天才

と言ってるみたいですね。



いやいやいやちょっと待て、と。
私にはめっちゃ嘘つくの下手に見えたんですけど、私だけ??(汗)


まあ、ここの発言が矛盾してるから嘘だ!、とかっていうのはワタクシ分からないですし
ハッキング的な知識も全くないですが、
釈放された時の記者会見の映像だけたまたま珍しくテレビで見てて、
その受け答えの様子から「こいつ犯人だわ」って確信しましたけどね。


そう言っても何の説得力もないですけど、(笑)

具体的に言うと主に目(視線)と口元の動きとかですね。
そのへんの動きが発言内容とちぐはぐになってると、嘘ついてるのが分かります。


とはいってもそういうのって、よく知ってる間柄の人とかだと分かりやすいですけど、
私は片山祐輔容疑者のベースラインや表情の癖を知ってるわけでもなければ、
嘘を見抜く専門家でも何でもないので、
そんな私が「こいつ犯人やわ」って思うぐらいですから相当嘘が下手だと思うんですけどね。
理論武装は得意なのかもですが、少なくとも表情を作るのは下手なのかなと。

しかも口元からは自己顕示欲的な感情がありありと出てたんですよね。
逆に怒りとかの感情が全く見えない。
まず冤罪で閉じ込められてた人がする表情ではないでしょう。



なんか偉そうなこと書いてますけど、
わたし全然、ふだん道行く他人の顔とかあんま見てないですけどね(汗)

仕事中に、「あ、こいつ万引きしそう」とかは表情や視線でも分かること多いですけど、
もっとプライベートでも道行く周りの人を観察すると良いかもしれませんね。


ミニスカートの人を階段の下から観察するとか。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク