今年のマイ流行語




こんばんは。

安心して下さい、つけてますよ。(紳士)

むむです。






先日、今年のユーキャン流行語大賞が発表されてましたね。

大賞とトップテンは、皆さんご存知のように以下の通りでした。




年間大賞 ◆爆買い

これはまあ文句なしでしょう。
個人的には、「爆買い」よりも「インバウンド」という文字の方が多く目にした気がするんですけど、
口語では「爆買い」のほうが分かりやすいですね。



年間大賞 ◆トリプルスリー

うーん、初めて聞きました(汗)
最初は3Pの親戚か何かかなーと思ったんですけど、野球用語らしいですね。
野球を見る人自体が少数派なのに、なぜコレが入ってるのか謎すぎる(笑)



トップテン ◆アベ政治を許さない

コレは何でしょう??
学校とか保育所とかにこう書かれた紙が掲示してあった、とかいうニュースを見たような(笑)
右翼や左翼に偏った言葉もそんなに流行って無いのでは??



トップテン ◆安心して下さい、穿いてますよ。

この芸人も、私が知ったのはつい何日か前だと思います(汗)
テレビ見ないから、新しい芸人を知った頃にはもう消えかかってるんですよね。
ラッスンゴレライとかクマムシとかじゃなくて、コレなんですね。
売れる時期って重要みたいですね(笑)



トップテン ◆一億総活躍社会

これはさすがに知ってました(笑)



トップテン ◆エンブレム

コレは納得。
世間が騒ぎ過ぎなだけなんですけどね。
似てるものなんて探せば絶対にあるから(笑)



トップテン ◆五郎丸(ポーズ)

知らないです(汗)
なんかスポーツ関連らしいですね。全く興味が無いです(ぉぃ



トップテン ◆SEALDs

コレは毎日のようにツイッターとかで話題になってましたね。
当事者はただお祭り騒ぎしたいだけ、一般人は迷惑、という誰も得しない害悪(笑)
気まぐれでSEALDsをボロクソに書いた記事を適当に投稿したら、
「拍手」が今までで最高数貰えてちょっと複雑な気分です(汗)



トップテン ◆ドローン

コレは納得。
良くも悪くもこれから伸びていくでしょう。



トップテン ◆まいにち、修造!

知らないです(汗)
「修造」ってことはどうせスポーツ関係なんでしょう(笑)





というわけで、納得できるのが半分ぐらいしか無かったですね。

スポーツと政治にうるさいだけのオッサン連中が選んでるんでしょうか(笑)




個人的には上にあがってるもの以外では、


「あったかいんだから」

「北陸新幹線」

「火花」

「I am not ABE」

「福山ショック」

「マイナンバー」

「ペッパー」




あたりを挙げたいですね。



フィクションのネタでは、

「バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2」の「30年後の未来」と、
「新世紀エヴァンゲリオン」の「時に、西暦2015年」も捨てがたいです(笑)



仕事に関することでは、個人的には「難病法」と「薬歴未記載」を挙げたいです。
マニアックすぎですけど、それぐらい今年は割と平凡に落ち着いていた一年だった気がします。



サザンオールスターズ関連では、「葡萄」を挙げたいです。
というか、アルバムもツアーも、「葡萄」一色な一年でしたね(笑)




そういえば流行語大賞の「爆買い」に関しては、
ぜんぜん今年に始まったことじゃないんですけどね。

Dgs.業界では今年はマツキヨの業績がかなりいいですね。
大型合併したウエルシアに抜かれないぐらいの勢いです。
インバウンドのチャンスを、対策を立ててしっかり利用してきた成果が出ててさすがです。





というわけで、色々あった一年でしたが

また来年もよろしくお願いします!!

(まだ今年終わってない)





そいえば流行語大賞で「五郎丸」って初めて見たとき、

正露丸の親戚かなにかかな?って思いました(汗)




関連記事

テーマ : 流行、トレンドファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク