20代でやっておくべきたった1つのこと




こんばんは。

「ディス・イズ・ア・ペン」ってどういう時に使ったらいいんだろう。

むむです。





今日はこんな記事の紹介です。



●30代で後悔…20代でやるべきこと10
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20151203-00046225-r25



30代会社員男性200人を対象に、仕事をしているなかで「20代のうちにやっておけばよかった!」と30代になってから後悔したこと


だそうです。


自分も30代なので、なんか共感できることあるかしらと思ってみてみたら、
一位がまさかの




資格取得




うーん。

資格が無いと仕事に就けない国家資格はともかく、
ユーキャン的な民間資格って取る意味ないと思うんですけどね。

転職に有利~とか書いてありますけど、
自分も採用の立場をちょっと経験したことありますけど、



履歴書の資格の欄なんか一切見てないですからね(笑)



性格と適正と年齢しか見てないですよ結局。

資格なんてホント自己満足だよなと思うんですけどね。





●2位 語学の勉強
●3位 ITスキルを磨く

コレも、必要になったらその都度覚えていけばいいじゃんと思いますけどね。
わざわざあらかじめやらなくても。

エクセルの技とかにしても、自分の仕事で必要なことは自然と上達していきますし、
逆に必要にならないと全然覚えられないですし。




●4位 定期的に運動する 

コレは・・・私には何も言う資格が無いです(汗)




●5位 キャリアプランを明確に持つ

こんなの、20代どころかいくつになっても明確に持てるわけないです(笑)
その都度いろんな事が起こって修正しながら生きていくものですからね。
でも人生ってなぜか結局は良い方向へ転ぶようになってるんですよね。




●6位 副業

自分の人生よりも長生きする会社なんて今の時代あり得ないですから、
リスク分散という意味では大事ですよね。
ただ、本業とのバランスとか、プライベートを犠牲にもしたくないしで、
非常に難しい事柄ですね。
個人的には副業は「仕事」に寄りすぎず趣味レベルに限定しておくほうが良いと思います。




●7位 転職する

これも、20代に限らず、したければしたい時にすればいいじゃん、って感じですけどね。




●8位 趣味を極める 

どうして趣味が20代でしかできないってなるんでしょうか(笑)
何才だろうと趣味と両立できてこそ一流なんじゃないの。




●9位 定期的に読書する 

読書も、どうなんでしょうね。
ビジネス本とかは当たり前のことを難しく書いただけのような
宗教みたいなのが多くてロクなのがないですし、
紙媒体の本になった時点でもう情報として古いというか、
ネットで新しい情報をガンガン入れていく方が好きです。。




●10位 社外の人脈を築く

これはもう、人間嫌いな私としては、
信用できる最低限の人間とだけ付き合ってればいいかなと思うんですけどね(汗)






結局どれもイマイチ共感できなかったですね。

30代からでもじゅうぶんやん、みたいな。


強いて言うなら、大事なのは仕事じゃなくて「遊び」ですかね。

20代が一番、自分のためだけに時間も金も膨大に使える時期なので(笑)





関連記事

テーマ : ビジネススキル
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク