スマホ画面を片手で拡大縮小する方法





こんばんは。

就寝刑になったのでおやすみなさい。

むむです。





皆さん、スマホの画面の拡大縮小ってどうやってますでしょうか。(唐突)


指を二本使って、「くぱぁ」って感じが一番メジャーだと思います。

もしくは、ダブルタップ(トントンと二回叩くやつ)で
一定の大きさまで拡大するとかいう方法もありますよね。




前者(くぱぁ)だと思い通りの大きさにできるんですが、
両手を使わないといけないのがちょっとメンドクサイ。

後者(ダブルタップ)だと、片手(親指)でできるのが楽だけど、大きさが自由に変えられない。

という一長一短がありまして、些細な不便を感じてたんですけど、
このたび、偶然に便利な方法を発見しましたので紹介します。




普通に片手の親指でダブルタップするんですが、
2回目のタップで指を離さずに、画面に置いたままにします。

その状態で、指をスライドさせると、
指を置いた位置を中心に好きな大きさに拡大縮小できます。



この方法だと、片手でスマホを持ちながら、そのまま親指だけで拡大縮小できて便利です。




ちなみに私はAndoroidですが、バージョンや機種によって出来なかったりしたらスミマセン。

あと、iPhoneは触ったこともないので知りません(笑)




いじってる時に偶然見つけて、すげーーってなって喜んで紹介してるわけですが、

私が知らなかっただけで世間ではめっちゃ常識だったりしたらすいません(汗)



逆に

「イマドキ『くぱぁ』とかやってるの?古ーい」

とか言われたらどうしようとビクビクしながら書いてます(笑)




その他の小技として、ホーム画面のあいてるとこダブルタップしたらスリープにできたり、
スリープ状態のときに画面をダブルタップしたら起動できたりと、
最近は電源ボタンを一切触らなくても操作できて便利になってますね。




関連記事

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク