むむが選ぶ2015年 邦楽ベスト20





こんばんは。

現代っ子「レコード大賞の『レコード』って何??」

むむです。





さてさて、毎年恒例の、

今年私が気に入った曲を、ランキング形式でずらーっと紹介しちゃいます。

私の音楽の好みはかなり雑食なので、一貫性が全然ないですが

どれか気に入って頂ける曲があればうれしいです。





「ベスト20」とか言っておきながら、

なんかもう下位のほうは全然しぼり切れなかったので、

20位が4曲もありますが気にしないで下さい(笑)







■20位 far on the water Kalafina
https://www.youtube.com/watch?v=4mUB-JvOUgg

■20位 TOMORROW ~しあわせの法則~ Flower
https://www.youtube.com/watch?v=T3t0YBb7AOY

■20位 オー!リバル ポルノグラフィティ
https://www.youtube.com/watch?v=ydoXfhmAgGw

■20位 青春番外地 サザンオールスターズ
http://www.1ting.com/player/d3/player_1076969.html






■19位 二子玉川 チャオ ベッラ チンクエッティ
https://www.youtube.com/watch?v=BonotuFoUbQ

なかなか切ないバラードなんですが、いかんせん
このアーティスト名はいったいなんだろう??
というところが気になってしょうがないです(笑)



■18位 いいんじゃない? LoVendoЯ
https://www.youtube.com/watch?v=yes3hI0IR3c

なんかアイドルっぽい歌い方するなーと思ったら、
元モーニング娘。の人らしいですね。
歌声はともかく、曲がなかなかいいんじゃない?



■17位 die four you  Aldious
https://www.youtube.com/watch?v=lgaGLpXH_og

もうこのアーティストが何者なのかも全然知らないんですけどね(笑)
このロックな曲調と、それに似合わないポップな歌声に
やられました(笑)



■16位 全力ガール 野田愛実
https://www.youtube.com/watch?v=Gm9NfsBA8bA

たまにはこういう正統派な曲も聴きたくなります。
基本的にアクのある曲とかおバカな曲が好きな私ですが、
ひたすら爽やかで真正面向いてるような曲もいいですね。



■15位 もんだいガール きゃりーぱみゅぱみゅ
https://www.youtube.com/watch?v=f712UmUYHyA

曲自体はそうでもないんですが、歌詞の
「ただ恋をしてるだけなの 機械みたいに生きてるわけじゃない」
ってところが珍しくボーカルのメッセージを強く感じます。



■14位 I AM A HERO 福山雅治
https://www.youtube.com/watch?v=mbIu6FERMdQ

楽器の構成が非常にシンプルな曲。
個人的にはもっと豪華なサウンドの福山のが好きですが、
歌詞の主人公がダサいサラリーマン系なのでこういうのもアリかもです。



■13位 褒めろよ Glim Spanky
https://www.youtube.com/watch?v=HE4WwsgQSDg

ボーカルの声がひたすらカッコよすぎでしょ。
ロックを歌うために生まれてきたかのような(笑)
なんかちっちゃいことを歌ってる歌詞もロックっぽくて良い。



■12位 ディアブロ 水曜日のカンパネラ
https://www.youtube.com/watch?v=r9oBVKqID7g

カラオケオールしてたら3時ごろの変なテンションの時に歌いたくなるような曲(何)
曲自体はめっちゃしっかりしてるんですけどね、
歌詞とのギャップがまたいい(笑)



■11位 ジャンゴ~Questa e la mia vita~ 東京ゴッドファーザーズ
https://www.youtube.com/watch?v=eIG2dHPXMJM

雑貨屋さんでこの曲がかかってて、何だこの曲は??と気になって調べたらコレでした。
西部劇風のアコースティック。
ピアニカの音が良いですね。



■10位 Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~ きゃりーぱみゅぱみゅ
https://www.youtube.com/watch?v=2bJ49dOSP9o

Aメロの出だしのメロディが個人的にめっちゃ好きです。(細かい)
歌詞もメロディに合うようにハメてあって気持ちよく歌えます。
カラオケで歌うと最後のほう酸欠になりそうですが(笑)



■9位 はなまるぴっぴはよいこだけ A応P
https://www.youtube.com/watch?v=-AawjV4eJPA

非常にノリのいいアニメのオープニング曲。
難解な歌詞については色々とネット上で考察されてますが、次の「アロエ」と同じく
メロディに合う気持ちいい言葉を並べただけなんじゃないかと思いますけどね(笑)



■8位 アロエ サザンオールスターズ
https://www.youtube.com/watch?v=ulikkPboAQU

アルバム曲。ついつい口ずさんでしまう系。
「なんでアロエっていうタイトルなの?」とよく聞かれますが、
桑田が作るこういう曲は歌詞にもタイトルにも意味なんてありません(笑)



■7位 反逆のマーチ 9mm Parabellum Bullet
https://www.youtube.com/watch?v=zIa5-CsMotA

ボーカルの歌うメロディが好きです。
どことなくイエローモンキーみたい。
ギターがうるさすぎるところが残念。



■6位 ユメカウツツカ Suara
https://www.youtube.com/watch?v=GvsnR39r5zQ

ひらうたの出だしのメロディ、
これだけであっという間に好きになりました。
間奏の笛の音とその後のDメロもなかなか。(何)



■5位 不安定な神様 Suara
https://www.youtube.com/watch?v=eV8Waj-p3ps

同じアーティストが続いてスミマセン。そんぐらい好きです(笑)
ユメカウツツカとは対照的に激しめの曲です。
和風の編曲が個人的にツボです。



■4位 Flamingo Rose 杏子
https://www.youtube.com/watch?v=EtZ2xTAj8N4

たまたまラジオで流れてて知りました。
激しく情熱的で色っぽい曲です。
思わず踊りだしたくなりますね。



■3位 ラピスラズリ 藍井エイル
https://www.youtube.com/watch?v=l1qZLP1PDX4

アニソンらしく、迫力ある歌声に引き込まれます。
管弦楽のストリングスも気持ちいいですね、こういうの私のツボです。
マラカス?もいい味出してます。



■2位 PLAYBACK JUJU
https://www.youtube.com/watch?v=D4dWIHnCbGw

夏らしいノリノリの曲。
曲への歌詞の乗せ方も気持ちいいです。
私のこの夏のテーマソングはこの曲って感じでした(笑)



■1位 イヤな事だらけの世の中で サザンオールスターズ
http://www.1ting.com/player/d3/player_1076973.html

今年のアルバム曲。ドラマ主題歌。
楽器のせいかどこか和のテイストを感じる曲です。今年イチオシ。
歌詞は、京都の四季の移り変わりの無常と世の中の無情を歌ったような内容。






というわけで、「イヤな事」もいっぱいあったかもしれないですが、

今年もお世話になりました!!



また来年、サル年も仲良くして下サル??(寒



関連記事

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク