スギ薬局は日本一の「かかりつけ薬局」か?!





こんばんは。

あいぶさきにさきっちょあいぶされたい

むむです。





年末にこんな記事を見たんですが、
放置しっぱなしだったので今頃の紹介です(笑)



●スギ薬局、狙うは日本一の「かかりつけ薬局」
http://toyokeizai.net/articles/-/98714



まあ、理想としていることは分かるんですよ、
ただ、現実にはそれが伴ってないことが結構あります。




日本の薬局は日曜日休み。ウオルグリーンは年中無休ですごい!

とか言ってますけど、



スギ薬局の調剤、ほとんどの店舗で日曜日休みですからね。



客の立場でこの文章読んだら、何言ってんのこのオッサン、ってなりますよ。

日曜日に調剤を営業することが良いか悪いかはさておき、
理想としていることが全然できてないんですが(笑)

薬剤師不足と言うより、
店舗を急拡大させ過ぎて薬剤師を無駄に消費してしまっているのが原因なんですけどね。
業界全体に言えることですけども。

ちなみに日曜日に調剤を開けることは私は反対です。
粗利が極端に下がるし、薬剤師の労働環境も悪化しがちなので。





あと、

生鮮や冷凍食品を置くと店内が寒くなり、処方箋を持った病人にも優しい環境とはいえない。

とあります。

食品は来店頻度アップには重要ですが、
デリケートな生鮮食品までは私も扱う必要はないと思ってます。
店内が寒くなる、という着眼点もいいと思います。

ただ、



スギ薬局、そもそも寒いよ。(汗)



生鮮食品置いてないくせに寒いよ。

夏は暑いし、冬は寒いし、他のドラッグと比べても
店内滞在時間を短くしたいのかと思うような不快な室温であることが多いです。




創業時代はお客のほうを向いていたのかもしれないですけど、
今は理想ばかり見ていて現実と現場が全く見れていないという、
ごく普通の大企業にありがちな病気ですね。

患者の病気より、まずその大企業病を治すべきではないでしょうか。



関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク