タミフル、リレンザは薬袋の用法通りに使ってはいけない





こんばんは。

ジャニー喜多川が社長だから「ジャニーズ」っていうけど、
メリー喜多川が社長になってたら「メリーズ」になってたのかな。

むむです。





さてさて、処方箋の感じから、インフルエンザがそろそろピークを迎えましたね。

それでも例年より遅いし、感染者も少なかった気がします。(体感ですが)

気候のせいなのか、ワクチンが変わったからなのかは分かりませんが(笑)





抗インフル薬のイナビルやラピアクタに関しては1回きりですが、
タミフル、リレンザは1日2回です。

基本的に「朝夕」と指示されることが多いと思いますが、
たとえば午前中に病院に行って、昼に薬を貰った場合、
いつから使用開始すればいいのかというのが、ひとつのポイントになりますよね。




基本的に抗インフル薬は、発症から48時間以内に使用開始する必要があります。

ウイルスが増殖しきってからでは効果がないからですね。
(ウイルスをやっつける薬じゃなくて、増殖を抑える薬なので)

なので、昼に薬をもらったら、夕食まで待ってると不利になる可能性があります。

タミフルに関してもリレンザに関しても、食事の影響は考えなくていいので、

食事のタイミングとも合わせる必要はないです。




なので昼に薬を貰ったら、1回目はそのまま昼に飲むのが正解です。




んじゃ1日2回の2回目はいつ飲んだらいいのか。

これもそのまま、夕でいいです。

何時間開けるかというのはこの場合、主に安全性の問題になってきますが、

国内外の添付文書やインタビューフォームによると、




タミフルは3時間、リレンザは2時間あければオッケーです。




あと、どうせ使うならできれば初日は1日2回使っておきたいので、

たとえば夕方に薬をもらって、その時点で1回使ったとしても、

その日のうちに(3時間以上あけて)もう1回使いたいところですね。

寝る前にもう1回とか。





他の一般的な薬と違って使うタイミングが特殊ですが、

作用の仕方を考えるとこういう使い方になります。






ちなみに私は、今季もインフルにはかからずに済みそうです。

秘訣は何かって?




病院に行かないこと




ですかね(笑)




関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク