薬局での自己採血検査解禁から2年





こんばんは。

ゲソの極み乙女

むむです。





さて、2014年の改正で、薬局でも血液検査ができるようになりました。

正確には、自己検査の仲介、というイメージですが。

それからちょうど2年たって振り返ってみると、

まあ予想通り、盛り上がってないですね(笑)





問題としては、


①費用が高い

②認知度が低い

③需要が低い





あたりですかね。


①の費用に関しては、やっぱり高くて敬遠する人が多いですね。

これぐらいかかるなら病院に行くわ、的な。

コスト度外視でワンコイン(500円)でやるという手もありますけどね。

そうすると単体で赤字になって「客寄せ」にしかならないので、

健康食品を違法にならないようにしながら売りつける(笑)とか、他でどうカバーするかが悩ましい所です。




②はまあ、まだ始まったばかりでやってない薬局も多いのでしょうがないですね。

プロモーション次第です。



③に関してもまあ、

薬局で血液検査をしたい人って、

持病があって病院に通っている人や、何の自覚症状もなく健康体な人、

年に一回の健康診断でじゅうぶんな人、などなどを除いた、

何かしら自覚症状があるけど病院に行くほどじゃなくて尚且つ健康志向が高くて、

みたいな元々すごく狭い層をターゲットにしてるのでしょうがないんですけどね。

ここもプロモーション次第な気がします。






まあ、私個人的には制度が変わった当初からあんまり興味ないのでどうでもいいんですけどね(ぉぃ






ふと思ったんですけど、薬局で性病検査とか面白いと思うんですけどね。

保健所でも無料で受けたりできますけど、

平日の決まった曜日の日中、とかいう縛りが多いので、

世の中のお父さんたちはなかなか平日行けないこともあったりするんじゃないんですかね??

私からすれば、小売業じゃなきゃ好き勝手に有給とれよ、って思いますけどね(笑)




どんだけ需要があるんだろう、っていう、

もう激しく私の単なる興味だけですが(笑)




一度興味本位で保健所のHIV検査を受けてみたことがありますけど、

整理券番号見るかぎり結構混んでましたよ。




関連記事

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク