ロマンシングサガ2のリメイクが出てた




こんばんは。

五体不満足 夜は大満足

むむです。





前回は変なゲームを紹介しましたが(ぉぃ

今日はちゃんとしたゲームの紹介です。




●ロマンシングサガ2
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/




1993年(でしたっけ?)にスーパーファミコンで発売されたゲームのリメイクです。

王道のFFシリーズとは一味違ったサガシリーズとしては5作目のやつです。

Android、iPhone、PSVITAで遊べます。

こないだリリースされてました。




Androidならエミュレータとソフトデータをゴニョゴニョすれば

ケータイでもオリジナルゲームを遊ぶことはできるんですが、

せっかくならリメイク版をやりたいですよね。絵も現代の解像度に合わせて描き直してあるし。

というわけで、ダウンロードしてチマチマやってます。

オリジナルをやって以来なので、本当に20年ぶり以上ですね。

いつのまにそんなに年月が経ったんだろう。皇帝継承でもしましたっけ?




絵以外はそんなにいじってないような気がするので、

オリジナルの楽しさはそのままに遊べるところがGOODです。

グラフィックが2Dなのもいいですね。

変に3Dにリメイクして雰囲気全然かわっちゃうやつとかもあるので。




中学生ぐらいのころにやったときはかなり難しく感じたんですが、

今やると結構簡単な気がしますね。それでも中盤以降は考えないとキツイですが(笑)




操作性は、ケータイだと大丈夫かな?と心配してたんですが、慣れれば大丈夫です。

オリジナル版ではダッシュ移動すると視界がすこぶる悪くなってた気がするんですが、

リメイク版ではダッシュしても見通しは良いままなので、むしろある程度敵を避けやすくなったかも。

ダンジョンがサクサク進みます。

こんなにダンジョン狭かったですっけ??

最近のゲームが無駄にダンジョンやら戦闘に時間かかるせいかな(汗)





あのイベントがなかなか発生しないな??とか細かいとこであれ??っていうのがあるんですが、

自分の記憶違いなのかどうかは分かりません(笑)

そもそもロマサガ2のイベント発生条件が色々複雑だった気がするので

私の記憶の方が当てにならないですが。。





主人公やパーティキャラも自由、
育て方や陣形など戦術も自由、
イベントをどういう順番でまわるかも自由、
イベントをどう処理するか(倒すか協力するか放置するか等)も自由と、

スタートとゴールは決まってるけどそれ以外は本当に自由なゲームなので、

めっちゃやりがいの有るゲームです。

自由すぎて、進め方が悪いと難易度が一気に上がりますが、

スーファミの時代によくここまで作りこめたなーと今でも感心します。




まあひとつ言えることは、




逃げちゃだめだ




ってことですかね。



逃げまくってると敵だけどんどん強くなっていくので難易度が上がってどうしようもなくなります。

私はスーファミ版初見でそうなりました(笑)

FFのチキンナイフみたいに、そっち方面の救済とかあっても面白いかもですけどね。



ただ、お金を稼ぎたい時とか、技を覚えたい時とか、

逃げることを戦略的に使うことは出来ますので、使いどころ次第ですね。





と、なんか脈絡なく書いてるとなかなか終わらないのでこのへんで。



「強くてニューゲーム」があるのはいいですね。

ライトユーザーにも救済措置があるので安心して遊べるっぽいです。




サガシリーズでは一番オススメな作品なので、

知らない人はぜひ。



関連記事

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク