薬剤師のひ・み・つ





こんばんは。

なんで昔の貴族って手に靴べら持ってるの??

むむです。





こんなサイトを見つけました。




●ドラッグストアと調剤のひみつ
https://kids.gakken.co.jp/himitsu/093/index.html




学研キッズネットというサイトがやってるマンガで、

世の中のいろんなお仕事の紹介や、商品がどうやって作られているかを紹介する

社会科の勉強をマンガにしたような内容で、

こちらはドラッグストアや薬局を紹介している回です。





スマホだと見れない機種もあったので、PC推奨です。

ページをめくる形式なので若干読み込みが遅い気もしますが、
私の環境が悪いせいなのかどうかはわかりません(笑)




薬局やドラッグストアはどういう仕事をしている店なのかとか、

処方箋調剤の流れについても詳しく書かれてたり、

医薬品の分類にはどういうのがあるのか、

薬局やドラッグストア以外にも薬剤師の仕事にはどういう種類があるのか、

薬剤師以外にも、

店長、ビューティアドバイザー、管理栄養士、登録販売者

などはそれぞれどういう仕事をしているのかとかとか、

子供向けに分かりやすく書いてあるので、大人でも勉強になります。



ざっくりとしたことだけじゃなくて

POS自動発注システムや在宅医療、海外展開など

割と突っ込んだ内容まで書かれててビックリしました(笑)




Dgs.大手のココカラファインが協力しているようで、

ちょいちょい制服とか店とかまんまココカラですけど、(笑)

そのぶん突っ込んだことまで書かれてて良いですね。



ココカラファインと言えばキッザニアにも協力してたりと、

子供に対する活動色々手がけてるとこは好感が持てますね。





このマンガを読んで一番衝撃的だったのは、





あのシャンプー売ってるとこ(ドラッグストア)って薬も売ってるの?!






っていうようなセリフがあって腰を抜かしそうになりましたが、

子供にとってはドラッグストアは日用雑貨屋さんなのかもしれないですね(笑)



関連記事

テーマ : 子どもの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク