現場の薬剤師が「薬学生が実習中に現場の薬剤師に聴くべき10の質問」に答えてみた






こんばんは。

オパイダーマン

むむです。







●薬学生が実習中に現場の薬剤師に聴くべき10の質問
http://iyakuhingakusyu.net/2014/05/29/10questuion/



というブログ記事をたまたま見つけました。

(と言ってもよく見てみたら2年前の記事でしたが汗)



薬学生が、実習先の薬剤師に聞いておくべき質問、という内容です。

まあしょーもない質問も多いですが、

せっかくなので、勝手に私が回答してみました。(ぉぃ







①どうして薬剤師になったのですか?



そんなもんたまたまや。(ぉぃ


たまたま理科系が好きで、

たまたま薬学部が実家から歩いて通える範囲にあっただけという。

資格持ってたら強いよなーというありきたりな下心と、

医者はなんとなく大変そう(学費も勉強も仕事も)という微妙なバランスも考えつつ(笑)






②この処方箋のこの薬の処方意図がよくわからないので教えて下さい。



テンプレ処方ならともかく、

こんなん医者の趣味やろ、みたいな意味不明なのもいっぱいありますからね。






③どうしてその資格を取ろうと思ったのですか?また、どのように勉強したのですか?詳しく教えて下さい。



いや、だから資格持ってたら強いよなという下心(略

私は近い将来に役に立ちそうな勉強しか興味が湧かなかったので、

実務に直結しない教科(機器分析とか)はめっちゃ成績悪かったですね。

国家試験に受かるための勉強は試験2か月前に学校に来てた予備校の講師の授業だけでじゅうぶんでした。






④オペを見学したいのですが、させてもらえますか?
⑤MRさんに話を伺いたいのですが、させてもらえますか?




職種が違うのでパス。






⑥勉強会に参加したいのですが、させてもらえますか?



大いに結構なんじゃないでしょうか。

薬局内で自分たちでやってる感じなら。

メーカー主催のやつは時間の無駄なことも多いですが。






⑦薬剤師はこれからどうあるべきでしょうか?何が必要でしょうか?



機械やロボットでいい部分はロボットにさっさと明け渡して、

ロボットではできないような複雑な部分だけしか仕事がなくなるのが理想です。

あと、調剤報酬を利用しながら生きていくのはありなんですけど

調剤報酬だけに頼りっきりな経営体制は脱却するべきです。






⑧この薬局のコンセプトはありますか?



コレだけはいい質問ですね。

この薬局の強みと弱みはなんだと思う?と逆に聞いてみたいですね。

薬学生の視点でどう見えるか。






⑨学生のうちにこれだけは学んでおく事はありますか?



結局どんな仕事についても必要な知識って、「ヒト」と「金」なんですよね。

なので、ヒトや金に関係するような、

哲学、心理学、経済学、会計あたりは学生のうちに知っておくと人生がちょっと楽になるかも?






⑩○○さんはどうして、この会社を選んだのですか?



なんだこの誰でも聞くようなありきたりな質問は(笑)

会社そのものなんかには何の興味も無いんですよ。(ぉぃ


自分自身は40年近く何かの仕事についているんでしょうけど、

40年も続くような会社の方が稀ですからね。



若いうちは、やりがいとかスキルアップとかを重視してた頃もありましたし、

今の半分の年収だった頃もあります。

その次の会社は、幅広くいろんな仕事や立場を経験することを目的にしてました。

が、色々一通り経験してきて思うのは、

やっぱり「時間」と、その次に「金」ですよ大事なのは。

いかにして自分の時間を確保するか、

つまり、常識的な労働時間としっかり休日を確保したうえでそこそこの年収を得る、

という「自分を一番大事にする」のがね、難しいけど仕事の基本かなと思いますね。

薬剤師ってどうしてもその辺をないがしろにしがち、されがちで。







そんなことより「薬学生」って打ったら


「薬学って変換された私のパソコン、持ち主に似すぎててほんとどうなってるの。(切実)





関連記事

テーマ : 仕事のヒント☆
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク