日経DI5月号 DIクイズ第5問の謎





こんばんは。

「ノーブランド」が「ソープランド」に見えた

むむです。





今日の話題はちょっとマニアックになっちゃうんですけど、

今月の日経DIのDIクイズがちょっと不思議なことになってたので紹介します。



端折ってかくとこんな感じ↓




患者「先生、薬が最近飲み込みにくいんですけど」

医者「薬局で錠剤を粉砕してもらってみたら?」

処方:
①【般】ラベプラゾールNa錠10mg
②【般】レバミピド錠100mg
③クレストール錠2.5mg






んで、解説はこんな感じの提案になってました。↓




①【般】ラベプラゾールNa錠 → ランソプラゾールOD錠に変更を提案
②【般】レバミピド錠 → 顆粒製剤に変更を提案
③クレストール錠2.5mg → クレストールOD錠に変更を提案




①と③は粉砕すると問題があるから、OD錠に変更、
②は顆粒剤があるからそっちに変更を提案、と。


まあ理屈は分かるんですけど、




レバミピド錠もOD錠に変更すりゃええやん。




他2つはOD錠にしてるのになぜそれだけ顆粒に?!

患者も顆粒よりOD錠の方が飲みやすい(人にもよるけど)だろうし、
薬局にとっても、散剤の調剤より計数調剤のが断然楽だし。

先発品のムコスタはOD錠が存在しないんですけど、
後発品ならレバミピドOD錠「明治」があるんですよ。

後発品なら【般】だから薬局が勝手にOD錠に変更してもOKだし。




なんでわざわざ顆粒をチョイスしたのか、が凄く違和感ありました。

患者がどうしようもない粉フェチとかいう設定ならそれでいいんですけどね(笑)





あと、クレストールに至っては、



OD錠はまだ発売されてないんですけど。



関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク