ビジネスマナーを守る人は仕事ができない




こんばんは。

水素水と酸素水でちゃんとした水を作って飲みたい

むむです。





今日は、春らしくこんな話題で。



●新人世代に「時代遅れ」に思えるビジネスマナー1位は
http://r25.jp/business/00050528/



「新人が「必要ないのでは」と思うビジネスマナーTOP10」が挙げられています。

私はもう新人と呼ばれる年齢から10年以上も経ってしまっているわけですが、
そんな私から見ても、アホやなーと思うことは色々あります。

というわけで順に見ていきましょう。





1位 始業5分前にはデスクについている 102pt


コレはね、本人がそう意識するのは大事なんですよ。遅れないようにね。
ただ、上司や会社が強要するのはダメ。
強要するなら、5分間の賃金は払うべきでしょ。




2位 電話のベルは2回コール以内までに出る 98pt


どうでもいいわ(笑)

一応3コール以内に出るようには努力するけど、
そもそも電話というのはこちらの都合などお構いなしにかけてきてるわけですから、

待たされて当たり前。

メールで済ませられることをわざわざ電話かけてくるとかは論外。




3位 訪問先で出されたお茶は、相手が飲むまで口を付けない 85pt


訪問先によりますかね(笑)

そんなに遠慮の要らない相手ならどうでもいいし、
謝罪しに行くぐらいの立場なら飲めない。

一概にマナーとするべきものじゃない。




● 4位 客を見送るときはエレベーターが閉まるまでお辞儀をする 62pt


これもすごく相手によりますね。

そこまでした方が木に登りそうな相手ならめっちゃしますし、

かえってウザがられそうな相手ならしません。




5位 勤怠などの連絡は必ず電話で行う(メールやLINEではしない) 49pt


緊急性によるでしょ(笑)

基本的に当日とか、前日の夜とかなら電話、
何日もあとの話ならメールやラインででじゅうぶん。




6位 報告・連絡・相談をこまめに行う 47pt


コレはやりすぎぐらいがちょうどいいです。ホントに。

上司に対しても部下に対しても。

他人なんて自分と違って当たり前で、自分の思うように動かなくて当たり前なので。




7位 社内でも正しい敬語を使う 46pt


社内ならテキトーが一番です(笑)

むしろ無理に硬くなって素直に話せなくなってしまうよりかはいい。




● 8位 部屋に入るときのノックは3回(4回) 45pt


言いだした人アホですね(笑)

1回はモノが当たっただけかもしれないのでナシとして、
2回でじゅうぶん。

それ以上ノックして・・・何の意味があるの・・・?

相手をイラつかせたいとか焦らせたいときにはいいかも??




8位 BCCで複数の人にメールする場合は「BCCにて失礼します」と断る 45pt


コレも必要なし。

BCC使うのに自らバラしてるとか意味不明。

ただ、

「お前以外の人にも同じメール送ってるけど誰に送って誰に送ってないかは教えてやらん」

というメッセージを暗に示す時には使ったことがありますが(笑)




10位 社外の人にメールする場合は「メールで失礼します」と断る 43pt


メールって失礼じゃないんですけどね。

むしろ、相手が自分の都合のいい時間に処理できるから、むしろ個人的には大歓迎。

「メールで失礼します」とか打ってる時間が無駄。

どうしても使うなら慣用句的に一発変換で登録しておく程度でオッケー(笑)







ほとんど変な習慣が多いですね。
ホウレンソウは大事ですけど。


もはやこうなってくると、ビジネスマナーというよりは



ダメな社会人の見本



と言い換えてもいいかもしれません(笑)





関連記事

テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク