「~~~ロマック」という謎のくすり





こんばんは。

ウワベノミクス

むむです。






こんなブログ記事を見つけました。



●子供が薬を飲まないとき~薬剤師さんの助言「甘いものなら何にでも混ぜていいというわけではない」
http://tamako-makomako.hatenablog.jp/entry/2015/06/02/163900




子どもが薬を飲んでくれない~とか、

この薬は酸味のあるものとは混ぜないほうがいいとか、

コレと混ぜると飲みやすくなるとか、



まあ子どもの薬にはよくある話ですよね。

小児科や耳鼻科の近くの薬局なら日常茶飯事です。




まあそれはいいんですよ。

薬剤師さんに教えてもらって助かった~みたいな、ブログの内容も普通なんですけど、

一つだけ気になったことが。





載ってる写真の「~~~ロマック」という薬品名と、

記事の内容から考えると、この粉薬は



ジスロマック小児用細粒



だと思うんですよ。

色もそんな感じの薄いピンクかオレンジのような感じの色だし。




んで写真には分包紙に量が「0.7g」と書かれていて、

ふむふむと思って読み進めてると、




末っ子君(3歳)って書かれてるんですよね。




3歳でジスロマック細粒1回0.7gって、


めっちゃ量少なくないですか??





一般的に考えると、3歳なら倍の1.4g飲んでちょうどいいぐらいです。

まあ3歳といっても超おデブちゃんから超ガリガリの子まで体重は様々なので、

体重7kgぐらいの超ガリガリの子かもしれないので何とも言えないですけどね。




それか、何らかの理由で量を減らして投与している可能性もありますけどね。

ジスロマックを半量で連日投与、というのも可能性としては考えられなくもないですが(笑)




そもそもジスロマックじゃなくて私の知らない何か別の薬な可能性もありますね。

「~~ロマック」という名前が付く子どもの抗生物質で酸性で苦くなる、

という縛りではジスロマックしか知りませんが(汗)




それか、このブログに使われている写真が古い(1歳ぐらいの頃の写真)とか、

もういろんな可能性を考え出したらキリがないですね。





「0.7g」という数字と「3歳」という数字だけ見てパッと違和感を感じてしまったんですが、



職業病を治す薬が必要ですね(汗)



関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク