次の消費税率は10%じゃない?


こんばんは。

さぁーて来週のサザエさんは?
「飯!風呂!寝る!」の3本です。

むむです。




消費税率の変遷をボーっと考えてて思ったんですけど、

3%→5%→8%・・・

と変わってきてるじゃないですか。
そして次は10%の予定じゃないですか。

そうなると10という数字になんか凄く違和感を覚える気がしてまして、
この違和感は何やろ??と長いこと頭の片隅でぼんやり気になってたんですが、
やっと謎が解けました。


3、5、8、と並んだら、
普通次にくるのは13ですよね!!
(スッキリ顔で)


俗に言うフィボナッチ数列ですよね。

まあ他の数列の可能性も無くは無いけど、
13のしっくり感すごいし、
少なくとも10のこれじゃない感はハンパないですよね。



ただ、だからと言って税率をフィボナッチチックに上げられたらたまったもんじゃないし、
あと6回ぐらい税率上げたら消費税144%とかボッタクリ大国になっちゃうし、

今の話は忘れて、超計算しやすい10%のままでどうかお願いします。



関連記事

テーマ : 消費税
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク