薬剤師って ITリテラシー低すぎませんか?笑






こんばんは。

えっ、実は天皇やめて都知事選に出馬する気?!

むむです。






こないだ、ファーマシスタ薬学性にこんな記事が載ってましたね。



●薬局薬剤師が目を背けている、本当にやるべき仕事ー立命館大学薬学部・有村琢磨さん
http://pharmacista.jp/yakugakusei/contents/student/61/



なかなか挑発的な内容ですが、結構マトモなことも言ってますけどね。

挑発的なタイトルなだけに、注目されてて記事的には成功だと思います。



いくつかピックアップしてみますと、




「みんななんで薬剤師になったの?」
「給料が安定してるから」とか自分の生活のことばかりで、全然面白くない。



コレはね、大多数の人にとって仕事って収入を得ることが第一目的ですから(笑)
それは薬剤師に限らず、どんな立場でもそうです。

収入よりも崇高な目的がある人と言うのはごく一部ですし、
そういう苦労をいとわずモチベーションの高い人は自分で事業を立ち上げて社長をやるのが向いていると思います。

ただ、変わろうとしない人っていうのは私も嫌いですけどね。
国が定めた「報酬」しか見えてなくて、その範囲内でしか物事を考えられない人というのは。





門前薬局って要らなくないですか?



まあ、要らないとまでは言わないですけど、微妙ですよね。

院内処方、門前薬局、まちなか薬局、ネット薬局などなど色々選択肢があって良いと思います。

患者目線で考えるなら、患者の価値観って本当に多種多様ですから。

門前薬局が手っ取り早く儲かるシステムだからこんだけ門前薬局が広まってるだけで、

こんなものは国のさじ加減次第でどうとでもなります(笑)






「個人的には、もっと IT を使って色々変えていきたいし」

「薬剤師って ITリテラシー低すぎませんか?笑」



この部分は激しく同意ですね。

別に薬剤師に限ったことじゃないんですけど、

パソコンやエクセルすら使えない人、使う気がない人って、




私は仕事ができない無能です




って言ってるのと同じですからね(笑)



考えてアイデア出すのも、分析して計画立てるのも、

実行してみるのも、結果を検証してみるのも、、、

何をするにも数字が最低限必要ですしね。




あと、日本の薬局業界はIT技術を利用するのが遅れすぎてるんですよね。

だいたいのことは家にいながらできるのに、

薬局関係、医療関係は超不便。規制にしがみついて色々と遅れていってます。

まあ実際に働いている人よりこういう学生のほうが、

そこをおかしいと気づけるんでしょうね(笑)






水素水とかなんなの?(笑)



突然水素水が来て意表を突かれた(笑)



『「それってどうなの?」っていう発信くらいはしてほしい』


ってことなので、私なりに発信してみます。





水素水は素晴らしい商品だと思いますよ!!




(対情弱商売的な意味で)




関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク