ポケモンGoをやってみた感想





こんばんは。

「ズリのみ」っていうアイテム名、卑猥すぎませんか。

むむです。





さてさて、こないだポケモンGoの記事を書いた翌日にいきなりサービスが開始になってビビりました(笑)

数日間ちょろちょろやってみましたので感想でも書いてみます。

各項目5点満点です。





●面白さ 2点


いきなりですが、まだ面白さがよく分かりません。(ぉぃ

収集と育成の部分の面白さはわかるんですが、
なんか昔やったポケモンと比べると、
交換とバトルの要素が乏しいような気がするんですよね。

コダックほしい!って言ってる人がいて、私コダック複数持ってるんですが
あげる手段がないという(笑)

昔はそういうの、通信ケーブルをつないで交換したものですけど、
そういう楽しみがないなーという。

あと、バトルもジムに行けばできるんですけど、
友達と1対1で対戦するモードがないですよね。

なんかこう、リアルな友人知人とやりとりする手段がないのが残念。
昔のポケモンはそういうのが結構楽しかったんですけどね。

自分で集めるしかないというのは、意外と孤独なゲームになってしまったような。。。






●実用性 4点


ウオーキングアプリに使おうと決めました(笑)

ポケモンの卵を孵すには一定距離を歩かないといけないんですが、
ちょうどワタクシ運動不足なもので、
早朝の散歩の動機づけとしてちょうどいいです。

意志が弱いのでこういうのでもないとなかなか運動しないんですよね。

ちなみに、あまりスピードが速いと「歩いた」と認識してくれないので、
車や電車のスピードではあまり距離は稼げないんですが、
車の場合は信号や渋滞でノロノロ走ることもあるので
つけっぱにしておくとわずかながら距離を稼ぐことができます。
車だと充電し放題だから電池も気にしなくていいですしね。






●電池消費 1点


外出して使うアプリなのに電池の消費が激しすぎるという不便さ(笑)

常にGPS通信してるからしょうがないっちゃーしょうがないんですけどね。

バッテリー屋さんは儲かるでしょうね。






●課金要素 2点


課金するメリットがあまりないですよね。

我々のような社会人はゲームやる時間がない分、

ある程度の課金で時間を稼ぐことも個人的にはアリだと思ってますが、

このゲームは課金しても得られるものが微妙(笑)






●安全性 3点


巷でいろいろ危険だと言われていますが、やってみるとそんなこともなかったです。

モンスターが出現したら携帯が震えてくれるので、
歩いてる最中は画面を見る必要がないです。

なので、携帯を片手に持ちながら歩いて、震えたら確認する、というだけでOK。
バッテリーセーブ機能が結構便利です。


モンスターを見つけても、そこまで行く必要はなくて、
モンスターをタップすればエンカウントできるので、
安全な場所で戦うことができます。

一度エンカウントしてしまえば、割と移動してもモンスターもついてくるので、
絶対にその場で戦わないといけないというものでもないので、
モンスターとエンカウントだけしといて、
通行人の邪魔にならないところで戦う、ということもできます。

ゲームの特性さえ知れば何にも危ないことはないですね。


ただ、私自身は安全だけど、そうじゃない人間もいると思うので、例えば


自分が運転中に、ポケGoやってる人が飛び出してくるかもしれない


とか、他人の危険行為に巻き込まれないようには気を付けておかないといけないですね。







というわけで、25点満点で12点ということで(笑)





ワールドマップをリアル世界にした、という新鮮さはありますが、

目の前の友達と交換したり対戦したり、っていう初代ポケモンの頃の楽しみが失われてるところが残念かなと思いますね。




意外と「車」との相性がいいですね。

運転中はもちろんプレイしないですけど、
渋滞とか交差点でスピード落ちた時に多少は距離を稼げるし、
信号待ちの時に割とポケモンやボールゲットできるし、
充電も気にしなくていいし(笑)

電車はあんま使えなかったです。駅にとまった時にちょろっとやるぐらい。

バスもいい感じなんですけど、酔うからあんまやりたくない(笑)





プレイヤーレベルが上がると自然と強いポケモンと出会いやすくなるので、

割とプレイヤーレベルが全てですね。

プレイヤーレベルを上げるには、ポケモン捕まえまくって「進化」させるのが手っ取り早い気がします。

しょうもないポケモンでも進化させると経験値1000入るので(笑)

進化のための「アメ」をためておいて、経験値が倍になるアイテム使ってから進化させまくるとか。




ヒマな休日があれば、ポケストップ(公園とかカフェとか座れるとこ)に
ルアーモジュール(エンカウント率上げるやつ)をぶっ刺して、
読書でもしながらポケモン出たら狩る、っていう過ごし方もいいかもしれないですね(笑)

このゲーム単体で過ごすのはキツい。何かのついでにやるぐらいじゃないと。

とりあえず早朝のウオーキングアプリとして健康のために使おうと思います(笑)




関連記事

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク