人工知能 病名突き止め患者の命救う





こんばんは。

私の捕まえたポケモン一覧の画面、
タマタマとベロリンガがちょうど隣り合ってて意味深。

むむです。





こんなニュースがありましたね。


●人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160804/k10010621901000.html



医者に限らず、こういう知識労働には人工知能は向いてると思いますね。

医者でも星の数ほどある全ての病気に精通できるわけないですし、
解明されてない疾患も山ほどありますし、
だからこそ難しい症例は複数人で議論したりするわけですけど、
膨大なデータをもとに可能性の高いものをピックアップするような作業は
人間より圧倒的に有利ですよね。



こういうニュースがあるとすぐに、
医者がコンピュータにとってかわられると早とちりして
医師会とか反発してきそうですけど、
人間には人間の得意なところがあるし、人工知能には人工知能の得意なところがあるので、
お互いが補完しあえるように整備していけばいいだけなんですけどね。



医師の直感とか、患者の価値観とか、
なんかそういうボンヤリした要素も医療には意外と重要だったりするので、
人工知能が分析判断して、最終的な判断と決定を医師が下せば
よりベストな結果が得られると思いますね。



医者に限らず、
訴訟問題とか、政治とか、会社の経営とか、
過去の膨大な前例をインプットさせて
うまく活用すればもっと良い方向に向かうような気がしますけどね。




もちろん、我々薬剤師も例外ではなないですが(笑)




株とかFXとかも人工知能使えばあっという間に人間をカモにして荒稼ぎできそうなんですけど

どうなんでしょうか。

そのへん全然詳しくないですが。

っていうかプロの投資集団なんかはもうとっくにそういうのを開発してて

素人投資家をバンバン食い物にしてそうな気もします(笑)




関連記事

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク