デパス、アモバンが向精神薬に





こんばんは。

「山の日」に対抗して「谷間の日」を作ってください。

むむです。





この10月から、デパスとアモバンが向精神薬に指定されるようですね。


っていうか、同じような薬は向精神薬なのに

コレだけ指定されてなかった状況がおかしかっただけで、




コレが本来の姿




なんですけどね。





このネタ、あんまり世間の人にとってはどうでもいいかなと思ってスルーしてたんですけど、

意外とネットではこの話題見かけますね。

それだけそこそこ愛用者がいるということなんでしょうか。





向精神薬になると何が変わるのかというと、

麻薬及び向精神薬取締法の制限を受けます。つまり、




●個人輸入不可

●1回に処方できる日数に制限がかかる(例:30日分まで)

●医療機関等での保管方法がかわる(鍵をかけて保管)

●処方された薬を他人に譲渡不可

●海外旅行など、国内外に輸出入できる数に制限がある




など。



まあ大多数の人にとってはたいした影響はないんですけど、

該当する人は注意が必要です。




ちなみに、鏡像異性体も含むようなのでマイナーですがルネスタも入ってくるでしょうね。


リスミーはどうした?!って感じですが(笑)


ベルソムラとかはさすがに普通薬でいいでしょう。





デパスは精神科以外の、内科、耳鼻科、整形外科などでもガンガン処方されている薬ですが、

薬物乱用の観点からも、

規制がかかることによって処方にもある程度歯止めがかかるとよいですね。




デパスクレクレ言うめんどくさいモンスター患者に対して

医者も何かしらの理由をつけて断りやすくなるというか(笑)




薬局にとっては、デパスやアモバンの多規格やジェネリックたちがすべて

鍵のかかる保管場所に移動させなければと思うとちょっとしたストレスですが(笑)

万が一、一定量以上紛失すると警察沙汰にもなるし(汗)




デパスでも飲んで落ち着こう(違)




関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク