「ミカルディスを飲むと認知症になる」という患者





こんばんは。

手段のためなら目的は選ばない!!

むむです。





こないだ、

今までミカルディスを飲んでた患者さんで、今回からペリンドプリルに変更になった人がいました。

なんかあったんかな?と思って聞いてみると、



「週刊誌にミカルディスを飲んだらあかんって書いてあったから」




とのこと。



今でもまだ週刊誌の被害者が出ております(笑)



その患者さんは週刊誌を妄信してる感じだったので、

そういう信念のある人間には何を言っても無駄なので

敢えて否定はせず、適当に話を合わせておきましたけどね(笑)




週刊誌に書いてあったけど大丈夫なの?って感じで

薬剤師さんに相談したい的なスタンスの人なら全力で助けますが、

そうではなかったので放置です。



「ミカルディスを飲むと認知症になる」

と確信してしまっている人は、本当にそういう結果になると思いますしね(笑)

人間の体なんてそんなもんです。





今までせっかくミカルディスで安定してたのに、

飲んだこともない別の薬に変えるとかいう博打に出るほうがリスク高いのにね。








週刊誌にしても本にしてもそうですけど、



血圧を下げるためには、
塩分を控えましょう。
運動をしましょう。
体重を減らしましょう。



って当たり前のことを書いても売れないんですよね。




ミカルディスを飲むと認知症になる!!飲んではいけない!!




って書いたほうが売れるんですよ。


本当のことじゃなくて、ウソを書いたほうが売れる。


だから週刊誌はウソを書くわけです。




何か本や雑誌の記事やテレビ番組などを読んだり観たりして、

「えっ、そうなの?!」

ってビックリするようなことが書いてあったら、

まずは疑う所から始めたほうがいいですね。少なくとも医療に関しては。






あ、ちなみに、



ペリンドプリルもその記事に載ってましたけどね。




ただ、週刊誌に載ってたたのは「コバシル」という商品名であって、

成分名の「ペリンドプリル」という名前では載っていなかったので、

処方箋にわざわざ「ペリンドプリル」と書いてきた医者さすが!と思いましたけどね(笑)

(薬局でも勿論コバシルではなくペリンドプリルを渡しましたとさ)




関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク