食べログの評価に騙されてはいけない





こんばんは。

前前前戯

むむです。






今日はちょっと軽い話題で。



●「食べログ信者の男」ってアリ?聞いてみたら意外な結果が…
http://news.livedoor.com/article/detail/12018248/



食べログ、どんな店があるんだろうと検索することはあっても、

あんまり★の評価とかコメントは参考にはしないですね。




★の数、3.5以上じゃないとだめだとかいう意見もありますけど、

★の数ほど当てにならないものはないと思いますけどね(笑)

だって、極端な話、評価者がたった一人だった場合、

その人が★5をつければ最高点、★1をつければ最低点になるわけでしょ。

被験者が少ないとブレが大きすぎるんですよね。



薬と一緒ですよ。近所のおばちゃんが「この薬めっちゃ効いたわ~」とか言ってても、

そんなたった一人の症例なんか何の参考にもならないのと一緒で。



評価者が1000人ぐらいいれば、ちょっとは★を参考にしてもいいですけどね。




コメントにしてもそうで、そもそもその書き込みをした他人と自分との価値観が違うから、

自分にとって良い店かどうかは結局のところ分からないですしね。




あと、食べログに採点や書き込みをする人ってどういう人なんだろう。

私はそういうサイトに書き込んだことがないので全然わからないんですが、

わざわざ書き込むってことは相当エネルギーがいることなので、



●めっちゃ良い店で感動した人がわざわざ書き込む

●めっちゃガッカリした人が腹いせに書き込む

●サクラが評価を上げるために書き込む




極端ですけど、これぐらいしか思いつかないんですよね(笑)

残りの大多数の人は私と同じで、いちいち書き込みなんかしないと思うんですよね。

マジョリティな意見はほぼほぼサイレントで、マイノリティな意見しか反映されてないとなると、

あまり使える情報ではないでしょう。





それから、「女には雰囲気でも食わせとけ」っていうどっかの誰かが言った乱暴な言葉がありますけど、

あながち間違いでもなくて、

デートの相手が素敵だったり楽しい時間を過ごせたら、

店自体の評価とは関係ないのに勘違いしてその店の評価も上がってしまうという雰囲気バイアスもあると思うんですよね。

うん、雰囲気バイアスっていうのは私の造語ですが。(ぉぃ





まあ一番いいのは、自分と好みや価値観の似ている人を見つけて、

その人が高い評価をしている店は自分にも良い店だろうと判断するほうが精度は高いんじゃないでしょうかね。

食べ歩きブログみたいなのとか。





食べログや食べログ男が良い悪いとかじゃなくて、

結局は情報リテラシー的な部分がしっかりしていればいいんじゃないかと思います。


★3.5以上だからこの店行ってみよう!!


ってなる人は、いろんな情報にすんなり騙されやすい傾向にあると思いますね。






あ、食べ歩きブログで思い出しましたけど、

私、「食べ歩きブログ」ならぬ、



エロ動画ブログ



を作ろうと思ってた時期がありました(汗)





世の中にゴマンとあるエロ動画の中から、

自分の趣味嗜好にバッチリ合うお気に入り動画を見つけた時ってめっちゃ幸せじゃないですか。

そういう動画をストックしておくという自分用と、

趣味嗜好が自分と近い人がそのブログを見たら、その人超ハッピーですよね。

自分の好きな動画ばっかりあるブログなわけですから。



そういう、一部の人にしかウケないけどすごく満足度の高いブログを作ろうと思ってたんですけど、

いかんせん、



記事のネタとなる動画を見てるとムラムラしてきて

別の作業に取り掛かっちゃうじゃないですか。



んで、別の作業が終わって賢者モードになると、

もう女の裸なんて見たくないや、ってなって更新する気力がわかないという、

どう頑張っても更新作業が進まないということになってボツになりましたとさ。




(あれ、何の話してたんでしたっけ)




関連記事

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク