オルメテック普通錠販売中止(※ただし必要な規格に限る)





こんばんは。

この陰嚢が目に入らぬか!!

むむです。





なんか最近、薬ネタをあんまり書いてなかったので、今日はこのネタでも。



●オルメテック錠 一部規格販売中止
https://www.medicallibrary-dsc.info/announce/other/pdf-data/2016/1610stop_olm.pdf



前々から噂はされてましたが、正式に発表されましたね。


普通錠の10㎎、20㎎、40㎎は販売中止、経過措置は2018年3月末までです。


OD錠に完全移行させるみたいですね。

薬局の在庫的にはどっちか片方だけになってくれるのはありがたいことです。




5㎎だけは仲間外れにされてますが(笑)

まあ5㎎を飲むぐらいならもう飲まなくてもいいんじゃね?ぐらいの規格ですし、

メーカー自身が「どうでもいいや5㎎なんて」って思ってる証拠です。




というわけで、メーカーがOD錠をプッシュするような悪あがきをしだすということは、

2017年はオルメテックのジェネリックが登場する年ですね。

2017年12月あたりになるでしょうか。

年月は早いものですね。




ただ、現行の制度ではジェネリックに変更する際はOD錠だろうが普通錠だろうがカプセルだろうが

薬局で変更できますので、本当にただのメーカーの悪あがきですけどね(笑)あんまり意味がない。



先発OD錠ですら、オリジナルと添加物がゴッソリ違う「値段の高いジェネリック」ですし。





オルメテックのジェネリックを作るメーカーには、

あの変なヨーグルト臭をどんだけ抑えれるか、を頑張ってほしいですね。

あとメトホルミンを変色させないようにして頂けると。

まあ不可能でしょうが(笑)






いやーまあそれにしても、最近薬ネタが減ってたのはワケがありまして。。




むむろぐ拝見しました。
ウチのサイトで執筆して頂けませんか?




的なお話が先日来たんですよ。

まあそういう話自体はちょいちょいあるんですけど、

そのメールに書いてあったのが、



「特に薬のカテゴリが面白かったです」




って感じで書いてあったんですよ。




そこじゃないだろと。(ぉぃ




自分で書いといてなんですけど、薬の話なんか何が面白いの?!(笑)

無意識に薬剤師しか分からないようなことばっかり書いちゃってる気がするのに。

私的には、




この陰嚢が目に入らぬか!!




とか、そういうトコを褒めてほしいわけですよ(ぉぃ

薬ネタが面白いとか何なの?変態なの??(変態はお前だ)




というわけで、ちょっと薬ネタを書くモチベーションが下がってました(笑)





あと、

「ウチのサイトで執筆して頂けませんか?」的なお誘いは、

無報酬や低報酬ではお引き受けいたしませんのであしからずです。

ライター業務の募集なんてこのネット時代いくらでもあるし、

たまにめっちゃ報酬のいい単発のやつとかは契約したりしてますけど、

それでも本業の時間当たりの収入に比べれば微妙なので、

やっぱり文章は自分のブログで吐き出すのが性に合ってます(笑)




関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク