むむが選ぶオススメ本2016





こんばんは。

マリオランをやってる人は、あマリオランね。

むむです。





さてさて、今月はブログの更新が滞っててスミマセン。

ネタはいくらでもあるんですが、

寒くてひたすらオフトゥンから出たくなくてずっと冬眠してました(笑)



気が付いたら何やら薬剤師kittenさんが更新フィーバーなさってるので、

私もネタを真似て、今年読んだ本のなかでいくつかオススメを紹介してみます!

読んでる数はkittenさんの足元にも及びませんが(汗)

ちなみに私が今年読んだ本なので、発売はもっと前のもあります。





「学力」の経済学

最近経済学を勉強しだして、面白いなーと思ってるところに
こんな本が出てきました。
子どもの教育が中心の話になってますけど、部下の育成とかにも全然応用できる話です。
常識にとらわれず、データに基づいて判断しようぜ、っていうところは
薬剤師のEBMにも通ずるところがありますね。



薬がみえるvol.1

薬理学の本です。新入社員が持ってて真似して買ってみました。
何を今さらこんなものを、って感じですが、
たまにこういうのも勉強しとかないと、
どんどん知識と興味がぼやけていってしまうので(笑)



16-17年版 ひとりで学べる 調剤報酬事務&レセプト作例集

調剤報酬や医療保険関係ネタで講義する機会があり、
知識の整理のために買ってみました。
どちらかというと薬局の事務さん向けの本です。



リーダーのための! ファシリテーションスキル

自分に足りてないもののうちの一つです。
理屈ではわかってても、
「聞く」より「話す」より、「促す」って難しいですね。



最高のリーダーは何もしない―――内向型人間が最強のチームをつくる!

よくあるリーダー本です(笑)
タイトルが若干反則気味。
こういう系の本はだいたい似たようなことばっか書いてあるんですけど、
気が付くとついつい買ってしまうんですよね。
そんだけ悩んでるってことなんでしょうか(笑)



出社が楽しい経済学

amazonでなぜか1円で売ってたので買っただけです(ぉぃ
ただ、経済学の基本の「き」だけを、非常にわかりやすく書いてあるので、
1円なのに馬鹿にできない本です。
別にこれで出社が楽しくなったりはしないですけどね(笑)

そして、なぜか間違えて同じのを2冊も買ってしまいました(汗)
誰かほしい人要ります?(笑)



人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

ビリギャルの著者らしいです。ビリギャルは読んだことないですが。
これも子育て視点で書かれてますけど、部下の指導育成で使えそうだなと思って読んでみました。
4タイプに分類する話はよくありますけど、
この本はもうちょっと細かく9タイプに分けてますね。




選ばれる調剤薬局の経営と労務管理

経営、人事、育成、ES・CS、賃金制度、就業規則、労務管理・・・などなど、
会社としての薬局のあらゆる制度や業務を広く浅く網羅してる感じです。
もっと「経営」の方だけを深く見たくて買ったんですけど、
なんか思ってたのと違いました(笑)
自分で薬局を開設して社長をやりたいなら、
この本の内容を最低限知っておくべきって感じです。



図解 知識ゼロからはじめる 株の入門書

お金を無駄に余らせててもしょうがないし、
何か有効に活用できないかなーともがいてる最中です(汗)
ただコレを読んで自分で考えた結果、
儲けたいという下心で株をやっても損するだけだろうなと思いました(笑)



ANAのVIP担当者に代々伝わる言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の伝え方

タイトル長いよ(笑)
CAの人が、実際に体験したクレーム対応の具体例を書いてある本です。
具体的に書いてあるので自分の中に落としやすく、
明日からでも接客で使えるような、消化しやすい本ですね。




図解でわかる 指名される技術 -六本木ホステスから盗んだ、稼ぐための仕事術ー

六本木ホステスから盗んだ仕事術、というテーマで堀江貴文らが書いた本です。
まだ全部読んでないんですけど、
人を味方にするにはどうしたらいいか、心理学に近い感じの内容です。




ビジネス版 悪魔の辞典 (日経プレミアシリーズ)

単なるネタ本です(笑)
ビジネス用語の辞典なんですが、意味が皮肉たっぷりの内容になっています。
でも結構真理を突いてますので、
世の中こんなもんだよ、と自分に言い聞かせることができますし、
案外冷静に物事を俯瞰で見れる気がしますね。

帯には「けっして社内では、開かないでください。」って書いてあるんですけど、



めっちゃ仕事の休憩時間に読んでましたけどね(ぉぃ






まだありますがとりあえずこれぐらいで。




関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク