第99回薬剤師国家試験の問題がひどい



こんばんは。

「恋」っていうから「愛」にきた

むむです。




こないだの薬剤師国家試験でこんな問題が出てたらしいですね。


問79 
75歳男性。体調悪化のため昨夜から入院している。
本日、薬剤師が調剤した薬剤を持って初めてこの男性と面談することになった。
薬剤師の最初の質問として最も優先すべきなのはどれか。1つ選べ。

1 「この錠剤は服用できますか。」
2 「お名前を教えていただけますか。」
3 「病院に持参されたお薬はありますか。」
4 「いつから体調が悪くなったのですか。」
5 「お薬のことで、何か心配なことはありますか。」



なんだこの問題は。



問題の意図もよく分からないし、ぶっちゃけ答えが分からない(笑)

皆さんは、どれが正解だと思いますか?



強いて言うなら、「2」ですかね?
「最初の質問」なので、本人確認がまず必要だろうということで。
それでもなんかモヤモヤ感が残ってイマイチ腑に落ちないですが(汗)

解答は私も知りません。
というか解答は番号だけならネットでも出てると思いますが、
調べる元気は無いので気になる人は調べて下さい(ぉぃ


関連記事

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、おかえりなさいませ。
kittenさんのところでお帰りを知りました。

さて、以前は何と言う名前でお便りしていたか忘れてしまいましたな。
耄碌ばあさん・・・


ワタクシもとりあえず患者側から②でお願いしたいもんですな。

4年前の入院中、先ずは薬剤師さんが名乗られ(自己紹介的な?)でもって、ワタクシの名前の確認などからでしたしね。


いきなり錠剤の飲めますか?って いつからって?いやいや、出されたらとりあえず飲むよ?で、飲めなかったら飲めねぇ!っていうよ?




本日の [色:FF00FF]「恋」っていうから「愛」にきた[/色   いいねぇ。
乙女な心にキュンキュン来ましたよぅ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク