ファイナルファンタジー15感想(ネタバレなし)





こんばんは。

あの、落ちてますよ。 恋に。

むむです。





最近は据え置きゲームをほとんどやらなくなってしまったんですが、

年末に買ったファイナルファンタジー15をチマチマとプレイしてます。

休日の前日とかしかやってない超スローペースですが、

やっと一通りのメドがつきましたので感想でも。




20点満点中12点です。




●ストーリー 2点

王国VS帝国、っていう、よくあるFFです(笑)

そこにいつの間にかクリスタルや神々まで出てくる、やっぱりありきたりなFFストーリーです。

ただ、ストーリーそのものがすごく短いし、

終盤は強大な敵と戦うのかと思いきや、めっちゃ肩透かしを食らって敵の存在も薄っぺらいしで、

え、もう終わり??みたいな感じになります。

友情とかは上手く描けてると思いますけどね。

あと、後半めっちゃ話が暗い(汗)




●戦闘 2点

RPGは戦闘の楽しさが命みたいなとこありますけど、

コレも微妙ですね。戦略性があまりなく、ぶっちゃけ

シフトとパリィとポーションしかしてない(笑)

こんな戦い方で合ってるんだろうか??

って疑問に思ってるうちにいつの間にかお話が終わった感じ(笑)




●キャラクター 3点

敵キャラ、味方キャラともに薄っぺらいですね。

主人公だけに思いっきりスポットを当てた話にしたのかもしれないですけど、

もうちょっと他のキャラも深堀りしてほしかった。

パーティが4人ともイケメン男性っていうのもキツいですね(笑)

ここまで性別バランスが悪いとテンションが上がらない。。

あくまで「友情」に拘りたかったんでしょうかね??




●グラフィック 5点

このゲームで良いところを一つだけ挙げるとすればコレですかね(笑)

私がゲームに求めるものはグラフィックなんかより単純な面白さなんですけど、

このゲームに関してはもう、グラフィックを楽しむゲームと割り切った方がいいかも(笑)

オープンワールドも思ってたよりも広大に作られてて、

なんか世界を移動していろんな所へ旅して景色を見るだけで結構楽しいんですよね。



最初はゲーム内の写真なんか撮って何が楽しいんだ、とか思ってましたけど、

「写真」という要素を入れたくなったスタッフの気持ちは分からなくもないです。

チョコボや車で移動してるだけでいいわこのゲーム(笑)



メインストーリーは短いし大した内容でもないけど、

幸い細かいクエストはかなりの数あるので、

綺麗なオープンワールドを自由に動き回って旅する、のが私には一番楽しかったです。



ファストトラベルは全然ファストじゃないし(笑)





まだプレイしたことない人は、FF15のことを、


イケメン4人が高級車に乗って走りまわるゲーム


だという印象が強いと思いますが、




本当にそんなゲームでしたよ。(ぉぃ





関連記事

テーマ : ファイナルファンタジーXV
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク