それ酸欠です






こんばんは。

けだものフレンズ

むむです。





何やら「それ酸欠です」のツイートが物議を醸してましたね。




https://twitter.com/f1LZuEmqYuusDve/status/828870485060431872?ref_src=twsrc%5Etfw




最初にコレを見たときは、

「ふーん」

としか思わなくてあっという間に読み飛ばしたんですけど、

後から結構な話題になっててびっくりしました。





私個人的には、こんなレベルの話は

日常茶飯事やん、って思うんですけどね。





たぶん、このツイートの会話文ってめっちゃ端折ってあると思うんですよ。

ホントはもっといろんな会話のやりとりがあった上で、

「それ酸欠です」

になったと思うんですよね。




なんかこのツイートだけ見ると、「薬局の方」がまるで超能力者のように見えなくもないですけど(笑)




マスクで本当に酸欠が起こるのか、というアホな議論してる方々もいますが、

そういう話じゃないだろと(笑)

一般的にどうかなんてどうでもいいんですよ。

この客にとってはそれで頭痛が治ってるんだからそれが正解なわけで。




たとえば、頭痛を訴える客にただ一般的にロキソニンを売る対応をするだけなら、

自動販売機でいいんですよ。

この客にとってはどうすることがベストなのか、を考えて判断するのが人間の仕事なわけで。





ワタクシ調剤もOTCもそれなりにやってきてますけど、

調剤の薬剤師はどっちかというと、理論武装して医者の間違いを正すような

検察官のような仕事のイメージなんですけど、

OTCの薬剤師は、相手をいろんな方面から読み取って推理するような

古畑任三郎のような仕事のイメージですね。

(たとえが古い)





それ酸欠です、って言った「薬局の方」は、

批判されるようなこともしてなければ、

称賛されるようなこともしてない。


ごく普通の仕事をしてるだけだと思いますけどね(笑)





関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク