ブレインダイバー新子景視




こんばんは。

薬を扱う仕事をしていても、薬指を薬の用途に使ったことがない。

むむです。





さてさて、たまたまテレビで、新子景視(あたらしけいし)という人のマジックを観たので感想でも。



●新子景視
http://slush-pile.jp/management/atarashikeishi/



最近テレビで売れてきているみたいですね。

ワタクシあんまりテレビでマジックを観ることがない(というかテレビ自体あまり観ない)ので

誰が売れてるとかすごく疎いんですけど、

ブーム的には「セロ」→「DAIGO」→「新子」って移ってきてる感じなんですかね。

イリュージョン系から心理系に変わってきてる感じ??

メンタリストDAIGOも結局ちゃんと観てないので全然知らないんですが(笑)




相手の脳の中を読み取る、「ブレインダイブ」という設定なんですね。

こういうキャラ付けがあるとテレビ受けしやすいし、ネタに統一感出せていいですね。





色々マジックを観てみましたけど、この方のマジックは大きく分けて2タイプですね。


①最新機器を使ったタイプ

②従来からあるような心理系



ただ、すべてに共通することは、手先のテクニックが全く必要ないものばかりですね。

ある程度練習を積み重ねないとできないような難しい技法とか、そういうのは全くないです。

もちろん、相手の脳にダイブするようなオカルトでもなく、

すべてにちゃんとタネがあるマジックですけどね。

表情分析とかコールドリーディングっぽい世界観を作ってますけどそれらとは関係ないトリックです。




特に①の、機器を使った系が新しいですね。

もちろん、観客には分からないような機器を隠し持ってるんですけどね。

トランプに一切触れずに当てたり、初キスの相手の名前を当てたり、飲んだドリンクを当てたり。

現代的な機械を使って、例えば発信機を隠し持ってて当てたりするわけなんですけど、

そんなのイカサマだ、マジックじゃない、って言う人もいるかもですね(笑)

個人的には、不思議な現象を見せて相手を楽しませるものは何でもマジックでいいと思いますけどね。

そういうグッズも売ってるんですが、なにせ買ったら8万とかするから手が出せない(汗)




②の、どっかでみたことあるような系も、難しい技法は全くないんですけど、

①と組み合わせて演じてるからバランス取れてていいですよね。

②だけやる人だと普通のマジシャンって感じですけど。

あと、②に関しては難しい技法は要らないんですけど、

そのぶん視線とか話術とか、細かいことがすごく大事になってくるので、

この人はもうちょっとその辺まだまだ成長の余地がある気がしますね。





あ、なんかめっちゃ上から目線になっちゃってますね(汗)

新子景視に比べれば私なんて勿論足元にも及ばないですけど、

なにせ色んなマジック観てると目が肥えてしまって(笑)




この人が所属している『ギア -GEAR-』のパフォーマンスも一度見てみたいなと思いました。



関連記事

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク