第102回薬剤師国家試験 問80





こんばんは。

「社会科」ってめっちゃ嫌いだったけど

「裏社会科」っていう科目があったら絶対好きになってた。

むむです。




こないだ、第102回薬剤師国家試験がありましたね。

ざっくりと目を通してみましたけど、

まあ去年と同等ぐらいの難易度じゃないですかね。



私にとっては、今の仕事で使ってる知識は余裕だけど、

それ以外はもうサッパリぷーすぎて、できても6割です(笑)



でもたぶん普通にやってる現役生にはそんな難しくないんじゃないでしょうかね。






今年一番印象に残った問題はコチラ↓


問102-80

102-80




ジャンルとしては、倫理かな??



一瞬、



バカにしてるのか??



と思ったんですけど、

よく考えたらコレができてない薬剤師も多いですよね。

まあこの選択肢ほど極端じゃないにしても、

ついつい薬剤師の価値観を押し付けがちになっているというか。





もちろん、睡眠薬が糖尿病に効く!!とか、

思いっきり偏った情報をもとに判断されている場合はそれを解消する必要がありますけど、

こちらが情報の非対称性を解消したうえで、

それを踏まえて患者がどう判断するかはその人の価値観ですからね。




糖尿病で目が見えなくなっても歩けなくなっても、

美味しいものを食べることを我慢するよりはマシだ、

という価値観の人はそれでいいと思うんですよ。

血糖値をコントロールすることだけが正義じゃないですからね。

その人にとって何が一番幸せなのかということですから。





最初は「なんだこのくだらない問題は」と思いましたけど、

上記のようなことを考えてたら、

誰もペーパー上は間違えない問題だけど現実ではなかなか深い問題だな

と思いましたね。わざわざ出題した意図を感じます。





それに比べて、

問102-11、

「直腸はどれか」みたいなクソみたいな問題要りますかね??(笑)





ほんとクソ。腸だけに。





関連記事

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク