市販薬初の物忘れ薬「キオグッド」新発売





こんばんは。

エビチリ イズ ゴナ ビオーライ

むむです。





市販薬でこんなのが登場しましたね。



●「キオグッド顆粒」新発売!
http://www.rohto.co.jp/news/release/2017/0307_01/



市販薬としては初めて、『中年期以降の物忘れの改善』という効能効果を持つ薬です。

中身はなんぞや、ということですが、


オンジ(遠志)


です。



オンジといえば、イトヒメハギ科、根、サポニン、去痰・・・

あたりが国試では覚えとくレベルかと思うんですが、(笑)

健忘の効果があるイメージがあまりなかったです。

まあ、加味帰脾湯に入ってたり、精神的な方にも効果があるイメージは確かにありましたけど。





このキオグッド、入ってる成分が、オンジだけなんですよね。

つまり、「漢方薬」じゃなくて「生薬」。

生薬単味の市販薬が解禁になったので、キオグッドをはじめ、

2017年からはそういうのも次々と出てくると思います。

例えば「ケイヒ」で「口の渇きに」とか、「カンゾウ」で「のどの痛みに」とかね。

アホか、って感じですけどね(笑)




オンジの認知機能に対する臨床試験結果も一応ありますけど、まあデータ的にはちょっと頼りないですね。

薬理的にはアセチルコリンエステラーゼ阻害作用なようで

アリセプトの弱い版のようなイメージでしょうか。

アリセプト自体が効いてるのか効いてないのかよく分からない薬だしなぁ(ぉぃ





ただ効果はともかく、市場としては今後確実に伸びていくカテゴリですので、

ビジネス的には単味解禁の時期もしっかり捉えていいセンスしてるなと思いますね(笑)




まあ一番ビックリしたのは、




あっ、小林製薬じゃないんだ!




ってことですかね(笑)




関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク