プレミアムフライデーが気持ち悪い2つの理由





こんばんは。

おまわりさん は けいさつ
おさわりまん は けいそつ

むむです。





プレミアムフライデーというのがありましたね。

月末金曜は、早く帰りましょう的なやつ。





なんかもう、実に気持ち悪い。(笑)




何が気持ち悪いかというと大きくは2点あるんですけどね。




1つ目は、みんなで同じことをやろうとする点。

ゴールデンウイークしかり、年末年始しかり、

なんでみんな一斉に同じことをしようとするのか。



GWにしても、同じ時期に移動してラッシュで大渋滞作って、

無駄な時間と石油燃料をバンバン消費して、

バカじゃないのと思うんですよね。



みんながプレミアムフライデーで居酒屋の行列待ちしてるのなら、

私は週半ばのウエンズデーぐらいにとっとと帰りますよ。(笑)






2つ目は、「この日」と限定している点。

プレミアムフライデーに限らず、「ノー残業デー」なんかもそうなんですけどね、

「この日だけは残業せずに帰ろう」ってどういうことやねんと。

残業するのが当たり前なこと前提での「ノー残業デー」っていう言葉そのものがもう気持ち悪い。

良いことを言っているようでいて、実はブラックにまみれた言葉ですよね(笑)




それならもういっそのこと、

「プレミアムエブリディ」でいいんですよ。

8時間労働じゃなくて、もう毎日7時間労働とか6時間労働とかで。



みんな無駄な作業や仕事を生み出したがるけど、本当にしないといけない仕事って実はそんなにないはず。

やらなくてもいいことがまだまだ多すぎるし、

ICTやAIやロボットが発達してきてるからたいていの仕事は技術に押し付けて、

人間はもっと効率よくラクできるはずですしね。






ロキソニンプレミアムにしろ、

バファリンプレミアムにしろ、


「プレミアム」と名の付くものって、どれも




なんか立派に見えるけど全然中身が無い見せかけだけのもの




ばっかりですよね。(笑)





関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

実にワロタ

ワロタ(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク