fitbit alta を買ってみた





こんばんは。

いた抱きます。

むむです。





こんなものを買ってしまいました。


Fitbit Alta



リストバンド型の、なんやかんやできるやつです(笑)



なんやかんやて。



1日のアクティビティ
自動睡眠記録
運動促進通知
時計
エクササイズの自動認識
タップディスプレイ
着信、テキスト通知
カレンダーアラート
サイレントアラーム

などの機能があります。


歩数や距離を計測したり、自動でエクササイズを計測して消費カロリーを自動で計算したりしてくれるので
運動のお供にいいですね。

食事のカロリーとか、水分摂取などの記録も手軽に付けられます。

タッチディスプレイで時計とか、簡単な通知も見れます。
基本的にスマホアプリと連動してるので、
詳しいレポートはスマホ側で見れます。




ただ、個人的には運動とかはどうでもよくて(ぉぃ)、一番気に入ってる機能は、



サイレントアラームですね。



このリストバンドが、設定した時刻になると震えるんですよ。
つまり、振動だけで起こしてくれるので、
目覚まし時計の音で家族に迷惑をかけることもないし、
新幹線で寝過ごすのを防いだりもできます。

コレが一番の目的です(笑)




ワタクシ、個人的にはごつい腕時計をするのは嫌いで、
腕にはむしろ何もつけないのが理想なんですよね。

その観点からいくと、この系統のシリーズでは
fitbit alta が一番スリムで、邪魔にならなくていい感じです。




あと何気に便利なのが、自動睡眠記録。

持ち主が寝たかどうかを自動的に判断して、
何時間寝たとか、寝返り何回打ったとか(笑)

細かいことまで自動でレポートしてくれますので、
睡眠管理にも役立ちますね。




充電に関しては、使用状況にもよるでしょうけど3~5日ぐらいは持ちそうな雰囲気です。

寝てる間も付けたままでいつ充電するのかというと、
完全防水ではないので、風呂に入ってる間です(笑)

30分ぐらい放置してても、結果的には「寝てる」とは判断されなかったです。
充電も、環境によりますが30分あれば十分フルになります。


スマホと連動してるので、スマホ側の電池の持ちはどうかというと、
そんなに変わらないですね。

ブルートゥースと位置情報使いますけど、常時じゃなくて必要な時だけ接続すればいいので、
電池の消耗もそんなに気にならないです。





あと、何気に腕時計機能が便利。

普段はディスプレイ真っ暗なんですけど、タップしなくても
腕時計を見るようなしぐさをするだけで日時が自動で表示されるのがもうね、
未来感を感じて一人でニヤニヤできます(馬鹿)




あとはスマホの着信やアプリの通知をfitbitのバイブでお知らせしたりとかも
使いこなすと便利そうです。




まあ時計だけならスマホでいいんですけど、

私的には一番の魅力はやはりサイレントアラームですね。

シリーズによっていろんな機能の違いがあって、心拍数とかも取れるものありますけど、




●サイレントアラーム

●一番スリムなやつ

●自動睡眠




という基準でコレにしました(笑)




値段も1万円台と、普通の時計買うのと大差ないので、

興味ある方はどうぞ。




関連記事

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク