交通費清算の自動化





こんばんは。

オナルドダック

むむです。





こんなのを見つけましたよ。



●交通費精算は“全自動”の時代に、予定表に訪問先を入れるだけ――APIエコノミーで進化するクラウドサービス
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1609/08/news148.html



交通費清算ってホントめんどくさいですよね。



毎日決まった場所に通勤するだけの人なら関係ないんですが、

毎日通勤場所が違うような人にとっては、本当に面倒な作業なんですよね。




もうね、こういう改革があればいいのに、って私が前から思ってたことがそのまま形になってる(笑)

そうでなければ私専用の秘書を雇おうかと思ってたこともありました。

基本的に「無駄」なことに対しては超面倒くさがりなので。。




私で言うと、毎日違う店舗に応援に行ったり、

一日に自分のエリアの数店舗巡回して指導や問題解決したりするような感じなので、

交通費清算の作業量ハンパないんですよね。

しかもその私の交通費清算の作業自体にも私自身の人件費かかるじゃないですか。

その生産性の無さが本当に空しくて。




清算してるのに生産してないですよね。(寒)






まあ、エクセルを超駆使して、

行先の店舗名をプルダウン選択するだけで自動的にガソリン代を算出してくれるように組んだりとか、

エクセルでできる範囲での工夫はめっちゃやってますけどね。

それでも高速代のETC明細や駐車場代の領収書とかは紙で経理に送ったりとか、

理解不能なことが多すぎて。




そういう、無駄なこととかめんどくさいことをやりたくない、という強い思いから新たなイノベーションが生まれるわけで、

こういうのがもっといろんなことに拡がっていけばいいなと思いますね。





関連記事

テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク