むむ流「デートのお会計問題」の考え方






こんばんは。

爽健びちゃー(こぼした)

むむです。





今日は軽い話題で。




●紗倉まな、デートのお会計問題に疑問「奢ってもらう面倒臭さと、奢ってほしい願望の傲慢さ」
http://mess-y.com/archives/45039




「紗倉まな」という人はAV女優なんですけど、

私の中で、顔と名前が一致するAV女優って、

実はこの「紗倉まな」という人と、あともう一人ぐらいしか知らないのです。


意外でしょ。(何)




AV女優って、AV作品からではその人の人間性はさっぱりわからないので、

こういう文章とか発信されたものは時々気になったりするんですが、

この記事はよくある「デートのお会計問題」ですね。




簡潔に一行でまとめると、

「女だからって奢ってもらうのが当たり前って考えはおかしくね?」

みたいなことですね。





まあなんというか、性別はあんまり関係ないだろ的な意味では同意です。

つまり、私の考えを一行でまとめると、




収入がある方が多く出せばええやん




ということです。



私も親のスネをかじってた学生の頃、社会人の人とお付き合いしてた頃は

ホテル代から何から殆ど出してもらってましたしね(笑)







ちょっと簡単な例を出しますと、


AさんとBさんがデートするとして、

Aさんは年収200万、
Bさんは年収600万
とします。

つまり二人の収入には3倍の差があります。



そこで仮に、デート代を、

①Aさんが全額出す

②二人で割り勘する

③Bさんが全額出す


の3パターンでざっくり考えてみます。




①のAさんが全額出す場合、年収200万しかないAさんが受けるダメージを「6」とします。

Bさんはお金を払ってないので、ダメージは「0」です。



②の場合、二人で半額ずつ出し合ってるので、

Aさんのダメージは「3」、Bさんのダメージは「1」って感じです。



③の場合、Aさんは払ってないのでダメージは「0」、

Bさんが受けるダメージは「2」です。





私がよく考える考え方は、


「場全体」としてダメージを一番小さくするにはどうしたらいいか


ということです。




①の場合、Aさんのダメージ「6」と、Bさんのダメージ「0」を足して、

二人のダメージの合計は、「6」です。



②の場合は、Aさんの「3」とBさんの「1」を足して、合計は「4」



③の場合は、Aさんの「0」とBさんの「2」を足して、合計は「2」





というわけで、、③の、Bさんが全額払った方が、

「場全体」、つまり二人にとって一番ダメージ(損失)の少ない状況に持っていけるというわけです。

二人の合計の損失をいかに減らして全体的にハッピーにもっていくか、

ということを考えますね。



まあ分かりやすく数字を出しただけで、

さすがに実際にここまで細かくは考えてないですけどね(笑)





なので、


男か女かなんてことは1ミリも考えておりません。


私が紗倉まな氏とデートすることになったら、おそらく収入の多い彼女に払っていただく事でしょう(笑)






まあそもそも、大人気の紗倉まな氏のことだから、


デート代どころか、何百万積んでもデートしてもらえないでしょうけどね(汗)





関連記事

テーマ : デート
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク