ブロプレスのAGは9月12日発売



こんばんは。

「おざなり」と「なおざり」、どっちがどっちかわからなくなっていつもおざなりにしています。

むむです。




今日は非常にマニアックな話になって申し訳ないですが、
ブロプレスのAG(オーソライズドジェネリック)の発売日が
9月12日と発表されましたね。


その名も、カンデサルタン錠「あすか」


6月20日にディオバンのジェネリックと同じタイミングで薬価収載はされてましたが、
ブロプレスのジェネリックは「あすか」1社だけだったので、
さすがに大物ブロプレスのジェネリックを「あすか」だけの供給でまかなえるとは思えず、
ギリギリまで発売延期したんでしょうね。
(薬価収載後3カ月以内に発売しないといけないようです)

そういえば「あすか」と言えば、東北の震災の時も、
奇しくもチラーヂンの供給不足で困ったこともありましたね(笑)


AG(オーソライズドジェネリック)ということで、他GEメーカーに先駆けて発売されますが、
先行販売されるAGとしては、おそらくカンデサルタンが初めてですね。
アレグラ、ディオバン、ゾメタ、と今までのAGはどれも他者と同時発売か、
他者より遅れて発売したケースもあったので。


後発品体制加算の計算式に組み込まれるのは10月1日からですが、
それでも発売したら需要が集中すると思われるので
供給体制をどれぐらい準備してきているかが見ものですね。


しかしあれですね、
オーソライズドジェネリックをAGと略すと、
どうしてもAGノーズ(市販の点鼻薬)的なものを連想してしまって
血圧の薬なのに頭の中に花粉とかがよぎります(汗)



関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク