フィッシング詐欺っぽいアプリを見つけたかもしれない話






こんばんは。

「~と言っても過言ではない」っていう時はだいたい過言。

むむです。






クラウドストレージってあるじゃないですか。

「Dropbox」とか「Googleドライブ」とか。



ワタクシ今アカウント3つ使い分けてまして、


①個人用(自分のPCー自分のスマホ)

②家族用(自分のPC-自分のスマホー家族共用のPCやタブレット等)

③仕事用(自分のPCー自分のスマホー会社のPCたち)



という風に使い分けてます。

まあいたって普通かとは思うんですけどね。



最近、また新たな使ったことないやつを使ってみようと思って、

「TeraCloud」というのを使い始めてみたんですよ。

んで、PCでアカウント登録して、さてスマホでも使おうと思って、

たいていスマホ用ってアプリがあったりするから、

コレもAndroidのアプリがあるのかなーと思って検索してみたら、





「TerraCloud」





っていうのが出てきましてね。



そう、「r」が一個多いんですよ。

最初自分の思い違いかな?と思ったんですけど、

作成者もよく分からないとこだし、明らかに「TeraCloud」のパチモンですよね。



万が一、「TeraCloud」(本物)と間違えて「TerraCloud」(偽物)のほうにIDとパスワード入れちゃったら、

そのIDとパスワードを利用されて「TeraCloud」(本物)に保存してる大事なファイルを悪用される、

ということになるシナリオがスラスラと見えてきましたよ。あぶないあぶない。




しかも、「TeraCloud」(本物)はスマホ用のアプリやってないみたいなんですよね。

偽物しかないから余計に騙されやすいという。

まあ、アプリ自体は無くてもいいんですけどね。ブラウザでやればいいだけだし。

むしろアプリが無い方が、スマホの用量を食わなくていいので。





というわけで、

インターネットの世界はIDとパスワードを簡単に盗む仕掛けが

巧みに転がってたりするので気を付けましょうというお話でした。




まあここまでボロクソに書いてて、

「TerraCloud」が実は全くの善良なアプリだったらどうしよう(笑)





関連記事

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク