「薬局の業務効率改善コンサルティングしてきた話」を読んだ話






こんばんは。

「アナスイ」って、穴から出てくる液体のこと?

むむです。






我らがジム子さんが面白いことされてますね。



●薬局の業務効率改善コンサルティングしてきた話
https://yakkyokujimu.blogspot.jp/2017/07/Consulting.html




「なんでもかんでもネタにしてしまえというのが、これブロガーの性ですね。」

というのは非常に共感(笑)

色々と足を突っ込んでみたくなるのはブログ書いてる隠れたメリットですよね。





薬局のコンサルにも色々ありますが、

マーケティングやビジネス的な視点のものと、

薬剤師とか学術的なものはよく見かけるんですが、

こういう事務的な視点のものは珍しいですね。




というかこういうPCスキル的なのは、私の中では仕事として基本というか

やってて当たり前のような感覚でいたので、

こういう所にコンサルの需要があるというのは意外でした。




もしかしたら我々のような30~40代ぐらいなんでしょうかね、こういう発想って。

意外とみんな「マクロ」とかいう物すら知らないのかな(笑)

もっと若くなるとスマホしか知らないし、

もっと高齢になるとPCすら新しいものですしね。




でもこの会社の、設備でラクできるところはお金かけてラクしよう、

っていう姿勢は好きですね。

「どうやったらもっとラクできるか」っていう仕事の基本を分かってらっしゃる。




たった月1000枚で自動分包機を入れるのはすごいですね(笑)

在宅もあるし、一包化加算の算定件数と労働時間の削減を考慮してペイできるなら全然アリですけどね。




その割には、自動コインカウンターって何??(笑)レジは手動?

自動レジにすれば超楽なのに。

自動レジなら、レジ誤差もないし、毎回のレジのやり取りも楽だし、

調剤ポイントも付けられるし、

POSデータで管理すれば

「経理処理(レシート入力)はアルバイトを雇う」

というようなことも無くなるんじゃないんですかね??

「経理処理(レシート入力)」がどんな作業を指してるのか分からないですけど、

そんなもの手作業でやることなんですかね??




まあ、月に数百回しかレジを打たないのなら簡易レジでもいいのかな??

細かく計算してみないとどっちがいいか分からないですけど、

設備にお金かけてる割には、

「経理処理(レシート入力)はアルバイトを雇う」の部分が違和感ありました。

そこはヒトがやるんだ??みたいな。





レセコンの設定いじるのは基本ですよね(笑)

帳票類の印刷の順番とか、確認画面省略とか。

店舗ごとに強烈にアレンジされると応援行ったとき戸惑うけど(汗)





薬剤師にとっては薬歴時間がやっぱりネックになりますよね。

辞書登録やコピペはかなりお世話になってます。(ぉぃ

タイピングが遅い人はボイス入力もアリでしょうね。

私はタイピングの方が断然早いですけど(笑)

個人的に薬歴時間の目安は、1枚1分です。




マクロを組む、っていう発想はたぶんPCビギナーにはないと思うので、

コンサルし甲斐があったでしょうね。




この業界、FAXっていうのがもうクソですよね。

前にも書いた気がしますけど、送る方も受け取る方も「紙」でやりとりってキチ●イか(笑)

ケアマネやドクターとはメールで報告書のやりとりができたらベストですよね。




ボタンがいっぱいあるマウス、って使ったことないので新鮮でした。

ワタクシ、自然に左手は「Ctrl」や「Alt」や諸々をいじってるのでどっちが速いんだろうって思いますけど、

そのマウス自体に慣れると速そうですよね。

そのマウスじゃないとダメなので、環境的な応用は効かないけど、

「Ctrl」や「Alt」を使えない人には即効性のある改善が見込めそうでナイスアイデアだと思います。





まあアレですね、こんな基本のPCスキルでも意外とコンサルの需要が埋もれてるかもしれないし、

ジム子さんは薬局事務向けのコンサル会社でも立ち上げたらどうでしょうか(笑)




関連記事

テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク