一瞬で水を凍らせてみた ~夏休みの自由研究2017~





こんばんは。

アンアン七拍子

むむです。





今回はこんな動画を撮ってみました。




●一瞬で凍る水
https://www.youtube.com/watch?v=HqZ2mzOIqWY




水に触れるだけで一瞬で氷になるマジックです。

マジックというか、科学実験系ですね(笑)





【準備するもの】

酢酸ナトリウム



タッパー

電子レンジ

冷蔵庫





です。

そう、酢酸ナトリウムを加えて凝固点を高くして作ってます。

水オンリーでも理論的には出来るんですがタイミングが難しいので

酢酸ナトリウムを混ぜた方がやりやすいと思います。





【作り方】

①水10gに酢酸ナトリウム20gを混ぜる

②電子レンジで温めて完全に溶かす

③常温で冷まし、更に冷蔵庫で冷やす

④冷蔵庫から取り出し、微量の酢酸ナトリウムの粉を液体に付ける





って感じです。

酢酸ナトリウム水溶液の凝固点が58度?ぐらいだったと思うので、

それ以下の温度まで徐々に冷やします。

結構冷えても液体の状態(過冷却)を維持できます。

そこに酢酸ナトリウムの粉を少々入れると、

それが刺激(結晶の種)となって、一気に結晶化(固体化)するという現象です。




①の混ぜる量は目安です。ここが難しいんですよね。

薄すぎると飽和してないからちゃんと結晶化しないし、

濃すぎると冷蔵庫で冷やしてる段階で結晶化してきちゃうしで、

結構試行錯誤しました。

ただ、濃度はできるだけ濃い方が、結晶化した時の見た目のインパクトがあります。

温度も結晶が出てこないギリギリまで下げた方が、綺麗に見えます。





酢酸ナトリウムは危険なので子供とか、手の届かないようにして食べないように注意です。

酢酸ナトリウムを水に溶かすと発熱するのでやけどにも注意しましょう。





いやまず酢酸ナトリウムなんて一般家庭にないから!!

って突っ込まれそうですが(笑)

酢酸ナトリウムは食品添加物扱いなので誰でもネット等で買えます。



私もamazonで買ったんですが1kg包装しかなかったのでめっちゃ余ってます(汗)

またほかの使い道を模索してみます(笑)




よかったら遊んでみてください。







過去の夏休み系もよかったらどうぞ(笑)↓



●夏休みの工作2016~重力を無視する坂
http://phmumu.blog79.fc2.com/blog-entry-345.html


●コーラを透明にしてみた~夏休みの自由研究2015パート2~
http://phmumu.blog79.fc2.com/blog-entry-196.html



関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク