薬剤師にオススメの電卓を買ってみた





こんばんは。

「鼻の下を伸ばす」って言うけど、

実際に伸びてるのは別の場所だよね。

むむです。






こんな計算機を買ってみました。




カシオ 電卓 12桁CASIO 余り計算電卓 MP-12R MP-12R-N







余りを計算できる計算機です。


こういうのは何年も前から欲しい欲しいと思ってたんですが、

なかなか思うようなのが見つけられず記憶の彼方に忘れてたんですが、

今月こんなのが出てたので買ってみました。





なぜこんなのが要るかというと、調剤業務で役に立つんですよね。


ビオスリー錠    3錠
分3毎食後    90日分


みたいな処方の時とか、ビオスリーは21錠シートなので、

計算がややこしいんですよね。

余り電卓を使うと、


270÷21=12余り18


のように計算されて、


12シートと、残り18錠を取ればいい、


というのがパッと計算できるので、時間と手間の短縮になります。





値段が1800円ぐらいと安いのもいいですね。

普通の電卓の相場と同じぐらいなので、

薬局用に経費で1店舗に何個かずつ買っても全然アリな値段です。

わざわざ「調剤/物流」って書いてあって、用途を想定してあるのが面白い。





1つ難点なのは、大きさがちょっとでかいことですね(笑)

ざっくりですが10×14センチぐらい。

(今書いてて思ったけど湿布と同じぐらいの大きさですね笑)

白衣のポケットには何とか入るけど微妙にかさばるので、

コレの半分ぐらいのがあればベストかなと思いますね。




とりあえず自分用に1個買って使ってみてますが、良い感じです。

最近は自分の担当店舗をあちこち回ってましてその日によって働く店舗が違うので、

そのうちどこかの店舗で忘れてきそうで怖いですが(汗)





関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク