緊急避妊薬が否認





こんばんは。

ヤればデキる子。

むむです。






●関節痛薬など4成分「妥当」、緊急避妊薬は「不可」と判断‐スイッチ候補成分を評価
https://www.seiyakuonline.com/article/detail/160



緊急避妊薬の市販薬化がまたまた見送られようとしてますね。

もう昔からずっとこんな調子ですが、今回はツイッターとかネットでやけに盛り上がってる感じで

いい傾向だと思います。




「ヒアルロン酸ナトリウム」「レバミピド」「メロキシカム」「フルチカゾンプロピオン酸エステル」

は、認められる方向ですが、まあどうでもいいや(笑)

ヒアレインの市販化は、薬効的な必要性はそんなに感じないけど

消費者からの需要がまあまああるから売れるでしょうね。




そんなことより緊急避妊薬ですよ。

日本産婦人科学会が反対してるのかな?


そりゃあもういつものことで、

医者は自分たちの儲けが減ることを心配しますからね。


市販薬になったら病院に来ない人も増えるし、

望まない妊娠が減れば中絶手術代も稼げなくなるしで。


つまり、




「女性の権利」よりも「医者の儲け」




を理由に、見送られようとしてるわけですね。



あとは、新しいことするのって何かよく分からないけど怖~い

みたいな、保守的な考え方ね。

性の風紀が乱れる~とか、性教育が先~とか、

よく分からない駄々を捏ねてますね。





エアバッグがあるのとないのと、どっちがいいか





みたいなもんですよ。


もちろん、エアバッグのデメリットも色々ありますよね。

皮肉にもエアバッグが原因で負傷したり、タカタ?か何かの事故があったり、

エアバッグがあるおかげで、軽傷で済んで医者が儲からなくなったり(?)。


ただ、総合的に考えてエアバッグがあった方がいいかどうかというと、答えは明らかですよね。

エアバッグが「望まない事故」からどれだけの命を救ってきたのかを考えると。





安全装置はあるに越したことないでしょ。


エアバッグがあるから安心してオレは時速200キロでかっ飛ばすぜ!!


という人への「教育が先」??



ちょっと何言ってるか分からないですね。





関連記事

テーマ : 医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

車の例えが

分かりやすい例えで、腑に落ちた!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク