書類・手帳・ノートの整理術



こんばんは。

出口調査(性的な意味で)

むむです。




今日はオススメ本の紹介です。


図解 ミスが少ない人は必ずやっている[書類・手帳・ノート]の整理術図解 ミスが少ない人は必ずやっている[書類・手帳・ノート]の整理術
(2014/02/07)
サンクチュアリ出版

商品詳細を見る




古本屋で買った本なのでちょっと前の本ですが、
こういうネタは最新の情報じゃなくていいので問題ないです。

書類やデータの整理の仕方、
手帳の付け方、ノートの書き方をこういう風にすれば
ミスも減るし、効率よく仕事ができますよ、っていう内容の本です。

すでに実践してたものもあったりしますが、
こういう手帳の付け方してる人もいますよ、
みたいな具体例を見れたりしたのが参考になりました。

興味のある方はぜひ。




手帳つながりでひとつ。

この本の内容とは食い違うかもしれませんが、
私個人的には、紙媒体のビジネス手帳をもう極力使わないようにしていこうかと思うんですよね。

というのも、日常的にカレンダー機能やTodoを使ってるのは主に携帯だし、
見る頻度が最も高いのも携帯なんですよ。
追記・削除も楽だし。

紙のビジネス手帳と併用して、両方参照して・・・っていう手間がすごく無駄に感じるので、
もうほとんど携帯だけで良いんじゃないかと。
複数の端末を利用する場合は、クラウド的なものか、アプリの同期機能で
どの端末からでも同じものが見れますし。


あえて紙のビジネス手帳を使うとすれば、
視覚的なもの(マインドマップとかロジックツリーなど)とか、
手書きのほうが便利なタイプのものを書くときとかは便利ですよね。

あとは、日々の細かいスケジュールじゃなくて、
中長期的な計画とかを年間のカレンダで大まかに書いておくとか、
そういうのにもいいですね。それならたまに見返す程度の使用頻度で良いので。



この本は、「こういう手帳の使い方したら良いよ」っていう内容ですけど、

読んでて、「紙の手帳は極力使わないほうが効率いいんじゃね?」という

自分なりの逆の結論に達してしまいました(笑)



関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク