FC2ブログ

ウインドウズキーを使ったパソコン時短ワザ






こんばんは。

メニークリトリス。

むむです。





パソコン時短ワザシリーズ、第2弾です。

今日は、ウインドウズキーで使えるワザをいくつか紹介します。




ウインドウズキーってなんぞや、って話ですが、

キーボードの左下らへんにある、窓のマークが書いてあるキーです。

めんどくさいので、以下「窓」と略します(笑)




「窓」キーって、単体で使ってもメニューを出すだけであんまり便利さを感じないんですが、

他のキーと組み合わせると途端に便利になるキーです。

すごく便利なのに、Ctrlキーとかと比べるとあまり知られてない気がするのが残念です。






●「窓」+L

パソコンが一瞬でロックされます。ロックのL。
ちょっとトイレで離席するときとか、PCの中身見られたらマズイときなんかに便利です。




●「窓」+↑

作業中のウインドウを最大化させる。
いちいちマウスで右上の最大化ボタンを選ぶより断然ラクです。




●「窓」+↓

作業中の最大化したウインドウを元の大きさに戻す。上の逆。




●「窓」+D

ウインドウを全部最小化してデスクトップを一瞬で表示させる。
「デスクトップ」の「D」かな?
デスクトップに置いてあるファイルをすぐに実行したいときに便利です。
もう一回押せば、元の状態に戻ります。




●「窓」+Homeキー

作業ウインドウ以外のウインドウを最小化。
個人的にはそんなに使う機会ないけど、好きな人は好きだと思います。




●「窓」+←
●「窓」+→

画面を二分割してウインドウを左右に並べて作業したいときに便利です。
あっちのフォルダからこっちのフォルダへファイルを移したりとか。
一瞬でできるので、一度やってみると便利さにハマりますよ。





とりあえず最低限知っておきたいのはこのへんでしょうか。

作業環境をラクに整えるようなキーだというイメージですね。



どれも使えるものばかりなので、知らなかった人は今日からぜひ。




PC時短ワザ、まだまだ続きます!




関連記事

テーマ : 知っていて損は無いパソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク